2014-11-14

Week10 VS BAL レビュー

敵地でのBALとの試合、希望を持たせておいて一気に落とす最悪の展開で7-21と敗北。メッテン先発2試合目ということでいろいろ言いたいことも出来た。

試合の流れはTENの最初の2ドライブはメッテンがパスもビシビシ決めるしランも出るで最高の内容、ただ最初のドライブはグリーンがエンドゾーンに突っ込んだ時にファンブルロストして点に結びつかず。2回目のドライブでTDを取るもこれがTEN最後の得点、最初のドライブが嘘のようにオフェンスが沈黙して守備も中盤まで粘ってたけど最後は息切れで万事休す。


・スペシャルチーム
・相変わらず反則は減らずSTだけで3回くらい反則をかましてフィールドポジションを自分達から悪くしてた。オフは頼むからSTコーチだけでも変えて欲しい。というか今すぐにでもお願いしたい。


・ディフェンス
・この試合守備はかなりアグレッシブで頻繁にブリッツを入れてた。ルーキーLBウィリアムソンはブリッツがうまいのかQBに迫るシーンが何度か、ブリッツを入れれば後ろが多少空くわけである種ギャンブル的なプレイコールも多かったけどコンサバな守備よりかはアグレッシブな守備の方が好感は持てる。中盤以降即パントを繰り返すオフェンスのせいで出ずっぱりになりラン守備が崩壊したけどこれはあまり責める気にならない、前半は7点に抑えてたしね。

・2Qラストに相手のRTをブルラッシュで押し込んでサックを決めたモーガンはこれでシーズン2つ目、プレッシャーをかける割にはサックが少ないけど残り試合なんとかサックを稼いで欲しい。


・オフェンス
・TEウォーカーはキャッチ直後にハードヒットをくらい退場、歩いてたけど中々強烈な1発だったし次の試合はOUTかも。ここまでレシーバー陣で1番気を吐いてた選手だから離脱は痛い。トンプソンやスティーブンスはすでにIR入りしてるので開幕ロースター時にいたTE3人がいなくなることに。

・ポンコツOL陣は最初こそ機能してたけどその後はいつも通り。後述する被サック祭りの原因の一部だけど大崩壊という程でもなかった気がする。

・この試合のメッテンは16/27の179ヤード1TD1INT、上にも書いた通り最初の2ドライブは際どい所にパスを決めてオフェンスを進めてた。毎試合この状態を見せろとは言わないからちょこちょここういう活躍が見れる試合があるなら来年スターターでも良いかな~とツイッターで呟いたらその後まったくの駄目駄目っぷりを発動、好調が1試合も続かないどころか1Qすら持たなかった。反則でフィールドポジションが悪かったりもあったけど走ってるレシーバーの逆方向に投げたりとパス精度自体に問題があった。

今日ここで言いたいのはメッテンバーガーの致命的な弱点、それはボールを持ち過ぎ&機動力皆無。LSU時代からそういう傾向はあったしプレシーズンの記事でも何度か書いたようにメッテンはかなりボールの球離れが悪い。試合を見てたBALファンの人も分かるだろうけどサックされるシーンで何度かこういうのがあった。

スナップを受けドロップバック→その場でパスを投げる前の体勢でレシーバーが空くまで棒立ち→迫り来る相手選手から逃げれずサック

君の足は何のためについてるのかと問いたい。何も長年同地区で戦ったあのペイトン・マニングみたいに背後から守備選手が襲いかかる絶妙のタイミングで前にステップアップするようなことをしろって言ってるんじゃないんだよ。なんでステップバックしてからその場で棒立ちでターゲットガン見し続けるのって言ってんの。プレッシャーがきたら足を使って外に逃げて時間稼ぐとか出来ないのか、あれだとただサックされるのを待ってるようにしか見えない。

SFとNOの試合を見たけどブリーズ&キャパニック両名惚れ惚れするようなポケットワークだった、同じNFLのQBでもこうも違うかと思った…。ここらへんのポケットワークは先発を降ろされたロッカーの方が確実に上と断言出来る、しかもロッカーは苦しい状況でも自分の足でFD更新出来る選手だった。まぁロッカーは走れるQBだしメッテンにそんな機動力は無いから比べるのは酷だけど走れないなら走れないなりにポケット内の動きを改善しないととてもじゃないけどスターターは任せることは出来ない。


BYE終わっても反則が一向に減らない所にHCウィズの指導力にも疑問を抱いた、BYEの間に審判団呼んで反則減らすプログラム組んだのにこれとかどういうことだよ。ここまでのウィズはプレイコールにも工夫無し、正直来年も今の体制だと思うと気が重い。せめて新しいQBを取って出直しするのが最善の策か。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/122-5fd5ac67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground