2015-03-06

2014シーズン回顧&15シーズン展望 DL編

PHIのマッコイとBUFのキコの大きなトレード、外から見てる分にはこういうトレードは面白い。やっとディフェンス編に突入、今回はDL。



・14シーズン回顧

ジュレル・ケイシー
16試合16先発 68タックル 5サック 1PD FF0回

ラパティ・ピトアトゥア
12試合11先発 30タックル 2サック 1PD FF0回

サミー・リー・ヒル
15試合15先発 27タックル 3サック 6PD FF0回

カール・クルー
16試合0先発 23タックル 2サック 0PD FF0回

マイク・マーティン
12試合1先発 13タックル 0サック 0PD FF0回

ダクワン・ジョーンズ
7試合1先発 8タックル 1サック 0PD FF1回

アル・ウッズ
16試合1先発 26タックル 1サック 0PD FF0回

TENにしては層がある程度厚い(と信じたい)ポジション、4-3から3-4への移行により4-3DTだった選手達が軒並みDEになりNTはヒルとウッズが務めることに。結果的にはランが出されるわパスラッシュはいまいちだわとあまり良いことが無かった気がする。ただラン守備に関してはLB陣や後ろの責任の方がでかいんじゃないかと思う(PFFでもDL陣よりLB陣のラン守備グレードが酷いがこの話はまた後日)。スキーム変更した割には頑張ったポジションじゃないだろうか。

チーム最高の守備選手のケイシーは何度も書いてた通り4-3DTがベストフィットのはず。ただ3-4DEに移行してもしっかりと適応してラン守備もロスタックルを決めるシーンちらほら、パスラッシュもサック数は13シーズンの10.5サックから減ったものの5サックはチーム2位の数字だった。通常時は3-4DE、パスシチュだと4-3時代と同じ位置からラッシュと常時出ずっぱりだった印象。特にパスラッシュはケイシーとOLBモーガンの2人に頼り切りだったのでしょうがないが…来年以降も怪我しなければ活躍出来るはず、ただやっぱり4-3DTで見たいなぁ。

ピトアトゥアはスキーム変更の恩恵を受けた1人。4-3でもDEだったけど明らかに3-4DEの方がフィットしてる、パスラッシュにはほぼ期待出来ないけどラン守備はサイズを活かして活躍してここはケイシーと同じくらいかそれ以上だった。現にPFFのラン守備グレードはピトアトゥアが+10.5とチーム内では断トツの評価。

ヒルは3-4の要のNTを任されることに、体型的に適任だと思ったけどプレイ内容はまぁ普通。頻繁にパスを弾いてたのはPD6回という数字にもあるようにDL陣だとヒルが抜きんでてた。14シーズンの2勝の内の1つJAX戦、試合終了間際のにJAXが逆転を狙った55ヤードFGをブロックしたのがこの人、今となってはあのブロックはいらなかったかもと思うのが悲しいけどOLをこじ開けて指先を触れさせる素晴らしいブロックだった。

4-3時代パスシチュでのDT起用が多くてそれでもしっかりと起用に応えてきたクルー、このDL陣ならケイシーの次にパスラッシュ力はあると断言できる選手。さすがに3-4DEで常時使う訳にもいかず4-3時代みたいにパスラッシュが主な仕事、ローテーション要員からの脱却は出来ず。

マーティンはクルーと違い出場機会がかなり少なかったと思う。試合に出て活躍してるシーンがほとんど思い浮かばない…

ルーキーのジョーンズはインアクティブが続き終盤まで試合に出ることが出来ず、最後のIND戦でサックとFFを記録して次のシーズンに弾みをつけた。6-4のサイズに320ポンドと大きめの選手なのでDLどこでもこなせると思うので頑張って欲しい。

昨年オフにFAから拾ったウッズは期待通りNTのローテーションを怪我せず務めた。

・15シーズン展望
上記でFAになる選手は少なくクルーのみ、先発級は全員残る。クルーは体重が280ポンド前後と3-4だと使うのが難しいので本人は4-3のチームに行きたいのでは。1人去るとして補強はどうなるか、キャップに空きが充分あると言ってもさすがにスーはケイシーに大型契約をあげた以上取れないだろうしFAでの補強は無さそう。

じゃあドラフトかと言うとここで全体2位で指名に値するDLの選手が今年はいる。USCのレナード・ウィリアムズ、6-5に300ポンドのこの人なら3-4DEもこなせるしパスラッシュに難のあるピトアトゥアと違って常時起用もOK、パスシチュ時にはケイシーと一緒にDTの位置からラッシュさせることになる感じでラン守備向上にも貢献してくれるはず。現在大本営が公開してるモックドラフト、アナリスト4人全員がこのウィリアムズ予想でWFのモック一覧を見てもほとんどがこの人で時折QBマリオタが根強く残ってるくらい。正直補強の優先度としてはOLBやCBの方が上だと思うけどウィリアムズ程のタレントをスルーするのかどうか。本人はOAKでプレイしたいみたいなことを言ってたけどコンバインのインタビューで大学の先輩ケイシーについても触れてたしUSCコンビを見たい気もする。ただし指名するなら2位じゃないと無理、トレードダウンするとまず残って無い選手だしフロントがどう評価するか。自分はこの選手を指名でも文句は言いません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/142-7e35e5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground