2015-04-29

ドラフト前最終ポジション考察

ドラフトまで後僅か、今回は予告通りもう1度簡単にポジション別に選手をおさらい。TENファン以外の人もこれを見て2位指名の予想参考になれば幸い。



・QB
全体2位指名権を持ってるだけあってQB論争は過熱、ドラフトでウィンストンかマリオタ指名するのか2年目のメッテンに任せるのかトレードで他チームからQBを引っ張ってくるのか。SDとのリバースを絡めたトレード話は向こうのGMがずっと否定してるのでさすがにないかなと思ってきた(煙幕の可能性はあるけど)。ウィンストンはTBが指名するとしてメッテンとマリオタを天秤にかけた時フロントがどう判断するのか、ウィズの求めるQB像とは違うタイプのQBマリオタでもなんとかやっていけるんだろうか。初年度に2勝しか出来なくて今年は勝たないとクビが危ない立場なのにルーキーQB指名するかなぁ…と疑問に思うけど果たして、番記者さんがツイッターでQBに関する投票を募ってたけど向こうはメッテン支持派がかなり多かった。


・RB
去年の2巡指名のサンキーをエースにしてグリーンをショートヤード要員に、マクラスターはパスキャッチとリターナー担当という感じになるのではないか。あるとすればグリーンを別の誰かに置き換えることだけどドラフト上位指名は無いはず、下位かドラフト外からパワータイプを1人持ってくれば充分。去年PSから引き揚げたアンドリュースも一応期待してる。


・WR
ニックス獲得で少し浮かれてたけど怪我持ちでNYG時代のプレイぶりをまた発揮出来るかどうか考えると実はそんなに層が厚くないのかもしれない。信頼出来るのはライトだけ、後はスロットタイプのダグラスに伸び悩み中のハンターとメッテンをサポートするには少し不安が。ドラフトではWR豊富でTOP10でクーパーとホワイトの2人が指名されるのではということだけどもしメッテンと心中するつもりなら2位でどちらかの指名もあり得るんじゃないかと。本音を言えば少しだけ下げてからの指名が1番なんだけどね…。クーパーとホワイトどちらも良い選手だけどどっちか選べと言われたら個人的にはクーパー、背はホワイトに劣るけどあのセパレート能力は魅力。ただ2位で指名するWRならサイズ、スピード、キャッチ全て兼ね備えたDETのCJのようなWRがいいんだけど今年のドラフトでそこまでの怪物はおらず。


・TE
現時点でロースターにスターターのウォーカー、2番手以降にファサーノ、スティーブンス、トンプソンと数は揃ってるのでここはドラフト上位~中位指名は無し。


・OL
先発は左からルワン、レヴィトリ、シュウィンキ、ウォーマックは確定、RTはベル獲得時にも書いたけど数は揃ってても先発を任せられる人がいなくて精々控え止まり。ここはドラフトで上位指名権を使って先発出来そうな選手が欲しい。とは言ってもさすがに2位でRT指名は絶対無いだろうから1巡をトレードダウンした場合かもしくは2~3巡での指名か。


・DL
ケイシー、ヒル、ピトアトゥアと先発3人はある程度信頼出来て控えにウッズ、クルーグもいるので正直そこまで上位指名権を使う必要は無いかもと思い始めたこのポジション(ラン守備は悪いけどそれはDLだけのせいじゃないし)。ただしUSCのウィリアムズは別、ラン守備改善したいなら彼を指名するのが手っ取り早いかもしれない。パスラッシュを不安視するアナリストもいるけどまぁそこは成長でなんとかなると思うし2位でそのまま指名するなら彼も有力な選手の1人。


・OLB
スターターにオラクポ獲得&モーガン再契約、控えがウィンブリーなのが不安だけど一時期ドラフト2位でOLB指名が濃厚だったとは言えスターターが埋まってる状況で2位指名権を使う事はないはず。ただしオラクポはスペ体質気味なのでもしいなくなればウィンブリーが出てきてしまうから控えに置いておける選手を指名して欲しい。ドラフト4~5巡あたりで。


・ILB
去年ルーキーながら途中から先発に昇格したウィリアムソンは今年も先発確定のはず、問題Week1で怪我してそのままIR入りして戻ってくるブラウンとFAで獲得して思った以上のプレイを見せれなかったウッドヤードどちらが先発になるのか。どちらかが控えに回ってその上グッデンとかもいるので上位~中位指名は無し。


・CB
エースCBマコーティの逆サイドを務める2番手の補強が重要事項だったけどこれはFAでコックスを引っ張ってきたので解決。ただ3番手以降がセンサボー、レーウィルソンのコンビが務めるのは不安過ぎる。先発2人がどっちか怪我すればこのコンビの出番も増えるし今のNFLで優秀なCBはいくらいても困らないし最低3番手までは信頼出来るCBが欲しい、なのでここも上位指名権を使っても良いんじゃないかと。2~3巡あたりで良いのがいれば指名してもOK。


・S
FSグリフィンにSSはFAで獲得したシアシーは確定、本音を言えば衰えが見えるグリフィンの代わりが欲しいけど他のポジションの方が優先度高いので上位指名は無いはず。ウィルソンがいなくなって控えはスタッフォードとハフかな?下位での指名ならあるかも。


・ST
ST3人衆とはオフにみんな複数年契約を結んだので指名は無し、Kはドラフト外で引っ張ってきて一応サコップと競わせるのがいいかもしれない。


以上簡単な振り返り、完全な穴はRTぐらいだろうか…個人的な意見としては1~3巡の間にRT、CBは指名して欲しい。特にRTはくどいようだけど今いるメンバーに先発任せるのは不安過ぎるので2巡初っ端で残ってるOTで1番良い選手を指名してもいいくらい。全体2位指名権については新しいQBを取るのかメッテン心中ルートかで大きく変わるので予想が難しい。

明日はドラフト前夜だけど自分の最終的な予想を挙げたいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/152-9ee69747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground