2015-08-22

プレシーズン Week1 VS ATL レビュー

遅くなったけどプレシーズン初戦のレビューを。マリオタ初の実戦でどこまでやれそうかというのが見どころだったけどこれ以外にもいろいろ課題が見えた試合だった。



試合の方は24-31で敗北、特にファーストチームの守備は向こうのライアン率いるオフェンスをまったく止めれず酷いもんだった。

・オフェンス
・マリオタは最初のドライブでパスを通すもののRBへのスクリーンパスをLBにINT、ドタバタしていてLBも完璧にスクリーンを読んでたのでプレイが壊れ気味だったのは同情の余地あり。しかし次のドライブでサックからのファンブルロストリターンTDとプロの洗礼を浴びせられてた。ただ最後のドライブで良いパスをバンバン決めTDドライブを演出したのは評価出来る。特にRBへの長めのパスは絶妙な落とし場、やっぱりガン隊形に慣れてるだけあってこっちの方がアンダーセンターよりやりやすそうだった。最終的には7/8の94ヤード1INT1ファンブルロスト、パス失敗は1回だけだし悲観する内容ではなかったと思う。

・2番手のメッテンはDGBにロングパスを決めるも次のプレイでハンターへのパスをINTと不安定、けどリチャードソンへ30ヤードTDパスを投げたし去年先発をいくつか務めただけあって2番手には充分な内容、3番手チャーリーも反則でおじゃんになったけどいきなりPAからのロングボムTDを決めたし控えにこの2人がいるのはやはり安心、まぁマリオタが怪我しないのが一番だけども。

・WR陣ではファーストチームのダグラスが目立っていた、マリオタが見せたTDドライブでは要所でナイスキャッチを決めて猛アピール。正直ニッケルでやってくれればと思っていたけどこの活躍が続くならライトの逆サイドはダグラスかもしれない。DGBは久しぶりの実戦で1キャッチながら32ヤードキャッチを見せた、サイズを活かしてたしハンターを脅かす存在になれるはず。

・TEはウォーカーがいないので2番手以降にそこそこ出番があったけど一番目立っていたのはこの前契約して戻ってきたコフマン。4回58ヤードで難しいボールもしっかりキャッチしてたしこれをロースターからカットするのはもったいない。3番手でもいいから残すべき、スパーノーも3回43ヤードでアピール。

・RB陣はファーストチームでサンキーが起用されるも8回15ヤードと不発、代わりに2番手のルーキーコッブが11回53ヤードとパワー溢れる走りを見せた。エンドゾーン付近に進んでサイドラインに下がったのでTDこそアンドリュースに譲ったけど次からはファーストチームで見たい。試合を解説していた元TENのRBエディ・ジョージのファンでコッブがエディにあいさつされたシーンが流れてたけど本当に嬉しそうだった。サイズはエディに及ばないけど彼みたいなパワーランを見せてくれるかもしれない。

・OL陣はファーストチームがRTにベルを起用し他の4人はいつものメンバー、結果はマリオタをプレッシャーから守れたとは言えなかった。マリオタに時間を与えた時はしっかりパスを決めてたのでやはりここがしっかりしないとマリオタの成功もあり得ない。セカンドチームはコッブの走路をこじ開けてたし良かったと思う、普段OTだったメレディスがOGに入ってプレイしてたけど良いブロックを決めてた。


・ディフェンス
・ファーストチームは相手のファーストドライブでライアンに6/6の86ヤード1TD、フリオに4回61ヤードTDとボコボコにされた。いくらリーグ有数のホットラインだからってあまりにも無策過ぎる、プレシーズンだからとかいう言い訳は出来ないし今年も一定以上のQB&WRにはボコボコにされそうな気がした。

・ファーストチームに限らずセカンド・サードと相手のプレイアクションに引っかかりまくり、試合中に一向に修正される気配が無くやられ続けた。試合中しきりにサイドラインにいるルボーコーチがカメラで映ってたけどDCで指示だしてるのは去年からいる例のアレ、やっぱりあいつがいる限り守備は駄目なのか…

・CBマコーティが欠場してたのでセンサボーが先発だったけどやはりアウトサイドは荷が重かった。セカンドチーム以降のアンダーソンやリッグスがナイスカバーでアピール。


・スペシャルチーム
・今期から新しくPATの距離が長くなった、そんな中でいきなり外したKがいるらしいっすよ。不安でしょうがねぇ…。

・KRはWRのフォードとマクブライドが担当、PRはこの2人加えていつものマクラスターだったけどビッグリターンは出ず…。


プレシーズンの内に課題を見つけるのはいいことだけどそれにしても守備はもう少しなんとかならないのだろうか。マリオタはOLが守ればそれなりにやれそうな所を見せたのでどっちかというと守備の方が心配になってきた。練習で未だにOL構築を試してるのが不安だけど次の試合は強力DLがいるSTL、1Qはファーストチームが出てくるだろうしこのDL相手にどこまで守れるかに注目。

コメント

OLに不安が残るのはだいたいどこのチームも同じだと思う。ただ、ドラ2QBが昨年のマンジールみたく、使い物にならない戦力でなさそうなのは、希望の光っすね。

コメントありがとうございます。
マリオタと心中するシーズンなので彼がある程度やってくれるなら楽しみなシーズンになります。
新布陣のOLが良さげだったのでしっかり彼を守って欲しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/160-b92b3e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground