2012-08-14

ハッセルベックとロッカーあなたはどっち?

今回は大詰めを迎えているハッセルベックとロッカーのスターター争いですがこのブログで自分がどちらを支持してるのか明確に書いた覚えも無いのでそれを書きつつ両QBをスターターに据えた際のメリット・デメリットをちらほら書いてみようかなと思います。


とりあえず最初に書いておくと


僕はロッカー支持派です。

なんでロッカー支持かというと昨年のドラフトで全体8位という高順位で指名したQBをまたサイドラインで勉強漬けにするのは嫌なんですね、昨シーズンドラフト1巡で指名されたQBで先発が無かったのはロッカーだけだし2巡で指名されたCINのダルトンは立派にチームを率いてました。一時期負けが続いてPOの可能性も危うい、ハッセルベックの調子も悪い時は早くロッカー先発で出してくれと思いましたが結局ハッセルベックが怪我した時の緊急リリーフしか出番はありませんでした。

まぁ昨シーズンはロックアウトもあったしロッカーの準備も万全では無かったでしょう、けど今年はしっかりトレーニングキャンプで鍛えてますし先発を務める準備は出来てるはずです。ファンとしてはこれから長年チームを背負うであろうロッカーを早く見たい、そういうことです。

ハッセルベックのメリット・デメリット

メリット
・長年NFLでスターターを務めてきた経験
これはロッカーには無いものですね、ハッセルベックのアドバンテージでしょう。長年SEAでスターターを務めてSB出場経験もあるQBです。

デメリット
・足が遅くプレーが崩れた時は苦しい
ハッセルベックもベテランですし足は速くありません。プレーが崩れてスクランブルでFD更新なんかはあまり期待できないでしょう。よくヤングがスクランブルでFD更新してましたがモバイルQBの特権ですね。


ロッカーのメリット・デメリット

メリット
・足が速くいざという時自分で走れる
ハッセルベックとは逆にロッカーは足が速いです、コンバインでも40ヤード走はCARのニュートン並に速かったです。実際昨シーズンリリーフで登場した時、自分の足でかき回すシーンが何度かありました。NO戦ではエンドゾーンに自分で飛び込んだシーンがありましたね。先日のSEAとの試合でもフリンより自分で走れるウィルソンの方がかなり守りづらく見えました、セカンドチームやサードチームだからしょうがないとはいえやっぱり自分で走れるという選択肢があると守備側はそれも頭に入れないといけないので守りにくいでしょう。

・走りながら投げるのがうまい
大学時代のハイライトを見てもロッカーはポケット外に出てのパスが本当にうまいです、逆にドラフト当時はポケット内でのパス精度に疑問符がついていましたね。TENでもそのポケット外でのパスはうまく投げてる印象です。

デメリット
・経験不足
これはある意味しょうがないですかね、どんなQBでも地道に経験を積んでいくものですし昨シーズン1回も先発の機会を与えられなかったし・・・

・被サック数が増える
モバイルQBの宿命というか変に走れるとポケットを出るときに捕まったりしてポケットパサーよりサックが増えると思います。実際昨シーズンTENのパスプロはかなり良く被サック数も2位の少なさでしたが限られた出番のロッカーは5~6サックされていて、番記者さんもロッカーがスターターになった時この被サック数の増加を懸念してました。


ここまでメリットとデメリット書きましたが世間の評価としてはまずTENの公式サイトでスターター争いに勝つのはどっちか?というアンケートを取ってましたが自分が見た時は60%がハッセルベックを予想してました。またアナリスト達の間でもハッセルベック勝利の予想が多かったように思います。

また2012シーズンのスケジュールもハッセルベック勝利の予想が増えている原因ですかね、2012シーズンのスケジュール強度は低い方なんですが開幕からNE,SD,DET,HOU,MIN,PITとWeek6までに4チームも昨シーズンのPO出場チームと戦うことになります。この序盤のきついスケジュールを経験不足のロッカーでは厳しい、経験豊富なハッセルベックを出すべきという声があるんですね。けどそんな事言ってたらいつまで経ってもロッカー使えないじゃん・・・

今シーズン一番避けて欲しいのは序盤ハッセルベックを使って負けが先行したらロッカーを出すということ、そんな中途半端な起用はして欲しくないです。ロッカーを使うなら開幕から強豪相手に負けまくるのを承知で使って欲しい、それがロッカーのためになると思うしマンチャック体制3年目の来年に繋がるはずです。ロッカーを使って今シーズン負け越しならまだしょうがないと思えるけどハッセルベックを使うなら最低POに進出して勝ちを一つでも挙げてもらわないと困ります。NFLJAPANのこの記事でも書いてある通りマンチャックは二人に差はほとんど無いと言っています。てかハッセルベックがリードしてるのね・・・残るアピールの場はトレーニングキャンプ4回とTBとのプレシーズン戦のみ、どちらが先発になるのか、TENファンだけじゃなくリーグ全体が注目しているこの争い、決着まで後少しです。
スポンサーサイト

コメント

No title

私もロッカーで行くべきだと思いますね。2、3年後を見据えて今年は育成も重視すべきではー。
TENの陣容を見ても、ある程度機動力を活かすオフェンスをしていく方が良いと思いますね。

No title

個人的にはハゲさんがいいなぁと思ってます
ライトはルーキー、ブリットは毛がとレシーバーもそろってない気がするので
TEなりWRが一人でもトップクラス居ればロッカーもそこに投げとけばいいって感じになるんでロッカーとも思うんですが
投げ分けはさすがにルーキーにはきついかなぁと

ただロッカーに賭けてみるのも一興なので何とも言えないですね
ただ個人的にはレシーバーを育てるのはベテランQBだと思ってるのでライトが育つならロッカーでもという感じですね

No title

お二方コメントありがとうございます。
結果先発はロッカーに決まりましたが先を見据えてのロッカー起用に安堵してます。
ロッカー先発で今シーズン勝ち越せるかも分からないですが試合を重ねるごとに成長を見せてくれれば
いいかなと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/18-141942dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground