2016-01-04

2015 Week17 VS INDレビュー&2015シーズン総括

珍しく試合当日にレビューアップ。現地月曜はブラックマンデーでいろいろ各チームコーチ人事が動きそう(一部すでに動いてるけど)なので…。僅かながらPO進出の可能性があるINDと全体1位指名権をCLEと争うTEN、モチベは違うであろう試合の結果は…。


試合はINDがFGで先制するとTENもSSシアシーのINTからメッテンのQBドローで逆転、その後お互いTDを1回ずつ奪い合うもINDにFG、2ミニッツ用にQBをフリーマンからリンドリーに変えてきたのがうまくはまり最後はAJにTDパスが通って前半は14-20で終了。後半ついにメッテンのINT癖が炸裂してしかもこれがpick6、突き放される。このプレイで手を怪我したメッテンはベンチに下げられTENのQBはタニーへ交代、このタニーが予想以上に良くFG、DGBへのTDパスと10点連取し24-27の3点差に。INDにFGの追加点を決められ6点差を追いかける最後のドライブはTDまで行けず24-30で試合終了、TENの2015シーズンは終わった。


・オフェンス
・この試合のメッテンはベンチに下がるまで5/13の38ヤード0TD1INTのランで1TD。正直良い所を探すのが難しいくらいの内容、QBドローでのTDだってシアシーが相手のエンドゾーン付近でINTしたおかげだしパスは上のスタッツを見てお察しのとおり。後に出てくるタニーのパスと比べて雑というかタイミングが合ってないというか…これでルーキー年から10試合先発で全敗、全試合で1INT以上だそうです。来シーズンは別のチームで頑張ってください。

・途中から出てきたタニーは10/14の99ヤード1TD0INT、メッテンより明らかにパスの精度が良く小気味よくパスを通し続けるシーンがあった。TDパスも相手CBと1対1だったDGBにエンドゾーンへのフェイドパスだったけどこれがドンピシャの所へ、6-5の長身のDGBがジャンプ一番手を伸ばして取れる所へのパスだったからあれはCBからしたらカバーはほぼ無理な感じ。この試合だけで判断することは出来ないけどプレシーズンもそこまで悪くなかったしある程度先発の機会を与えられて結果を出せないメッテンよりかはタニーの方が控えでいい。ベテランQBを控えに連れてこないならメッテンではなくタニーを残して欲しい。

・最終戦のメインRBはコッブが起用され結果は19回73ヤード1TD、粘り強いランは見せてくれたしブリッツピックでもナイスな場面があった。今シーズンはプレシーズンの怪我で復帰IR入りからの開幕だったけど来年は開幕からチームに貢献出来るように頑張って欲しい。

・TEウォーカーは9回94ヤードとランで1回36ヤードと孤軍奮闘、1000ヤードレシーブは無事達成。来年以降もエースターゲットとして活躍してくれるのを祈る。

・OLはINDのブリッツの前に苦戦して4サックを許した、RTに入ってたメレディスはやっぱり先発だとダメね。来シーズンに向けてOL再構築しなければ…。


・ディフェンス
・OLBのオラクポが普段とは逆サイド、LOLB側に入るなどしてどうにかプレッシャーをかけようとしてたけどサックまでいけず。唯一のサックは相手のOLがミスしてドフリーで突っ込んだベスのサック1回だけ。モーガンがIR入りした後のプレッシャーのかけれなさはどうしたもんか、来シーズンは控えもある程度の選手を入れないといけない。

・前半2ミニッツでリンドリーに次々パスを通されたけど最後のAJへのTDパス、カバーしてたCBウェッブはAJの前を通り過ぎる悲しいカバーを披露。PS上がりだからしゃーないと温かい目で見てたけど来年生き残れるのかなぁ…。

・シアシーは最終週にして移籍後初INT、ここまで堅実なプレイは見せてたけど0INTは見栄えが悪いので一安心。



・2015シーズン総括
というわけでTENの2015シーズンは終了、結果は3-13。14シーズンより1勝上積みがあっただけ、そしてドラフトは全体1位指名権をゲット。去年2位でマリオタ指名したのに今年は1位ってのも悲しいけどこれで再建の要になる選手を指名してくれればと思うしかない。

この2シーズンはTENを応援し始めて間違いなく最悪のシーズンだった。少なくとも99年にテネシーのナッシュビルに移転してから一番状態が酷いのは確実、マンチャックからウィゼンハントにHCが決まった時どういうチームになるのかなと思ったけどわずか1年半でチーム史上でも屈指の弱さにチームを崩壊させた。フィッシャーが正式にHCになった95~10年の間ですら2勝のシーズンなんてなかった、マンチャックだって3年間で9、6、7勝だったのに。それをあいつは就任1年目で2勝というとんでもない成績を残して2年目も改善の兆しすら見せず1勝のままチームを離れて行った。他のチームがあいつをHCとして雇うことが無いように祈る、そのチームのファンのためにも。

この無駄にした2年間を一刻も早く取り戻すべくCEOやオーナーにはしっかりとフロント構築をしてもらいたい。12年からGMを務めているウェブスターはどうやら今シーズンまでの契約のようで続行するには再契約が必須、この成績で再契約は無いだろうし来オフはHCとGM両一新でチーム立て直しを図ることになりそう。

ムラーキー代理HCはお疲れ様でした。あいつがめちゃくちゃにしたチームを引き継いでシーズンの半分を率いたけどそれでもHCに就任してから2勝、あいつは1シーズンと半分で3勝だからね、全然誇っていいはず。続投は無いだろうけどどこかでコーチは出来るでしょう。

現地月曜からいろいろ人事に関して情報が出てくると思うけど最終週待たずに解雇された元PHIHCのチップはマリオタとオレゴン繋がりの仲だけどチームに来るのだろうか?いろいろ来シーズンに向けて楽しみ。

タイタンズファンの皆様2015シーズンの応援お疲れ様でした、14シーズンに続いて酷いシーズンになったけど幸いQBにマリオタという要がいるのでコーチが変わればチームも良くなる可能性はあります。全体1位指名権もあるし強かったタイタンズがまた見れるように応援していきましょう。そしてレギュラーシーズン終了と同時にオフを楽しみにするのでは無くてPOに向けてワクワク出来るようなシーズンが見れますように…。こんなブログですが2016シーズンも当ブログをよろしくお願いいたします、本当にお疲れ様でした!

コメント

はじめまして。
ミュージックミラクルの頃からのタイタンズファンで、
ブログをいつも拝見させていただいてます。
考察が、いつも「同感!」と思わせてくれる切り口で、
読んでいてすっきりします。
マリオタの控えにメッテンでは、マリオタにとって
何の学びもないし・・・
他のベテランQBがなければ、タニーの方がいいですね。
あの髭野郎(フィッツ)は、やはり最後にやらかしましたね(笑)
ではこれからも、宜しくお願いいたします。

コメントありがとうございます!
控えQBは本当に試合経験豊富なベテランが欲しいですね。そう都合よく見つからないのは承知ですが…
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/187-600eca7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground