2016-01-18

HCはマイク・ムラーキーに決定もそこに至るまでの過程が…

結局継続性を求めた結果HCは無難な選択に、選択の過程に疑問はあるけど…。



・新HCはムラーキー代理HCが昇格
タイタンズはムラーキーをHCにすることに決定、今シーズン途中にウィゼンハントが解雇された後を引き継いで2-7の成績。HCとしてはBUFの2年間で14-18、JAXは1年間で2-14で勝ち越したシーズンは最初のBUFの1シーズンだけ。ウィゼンハントよりかは全然ましだったけど前の記事にも書いた通り残るにしてもHCじゃなくてせめてOCあたりにして欲しかったのが本音。

選手の多くから戻ってくることを祈ってる的なコメントがあって選手達からの信頼はあると思う。特にQBマリオタはすでに半シーズン彼の元で学んでいるから1からのスタートになるより今回のHC人事は彼にとっても嬉しいに違いない。

オフェンスマインドのコーチで戦術としてはTEを多く使うスタイル、TEウォーカーの大活躍は言うまでもなく控えのファサーノ&スティーブンスも彼の指揮によってそこそこ試合で目立つことが多かった。ウィズから引き継いだ後にOLを入れ替えで被サック数のペースは少なくなったし反則もそれまでよりかは減少したらしい、一応HCを変えた結果はあったということになる。ただ肝心の勝敗が2-7なので手放しで就任を喜ぶ気にはならない、誰がやってもあのOLじゃ厳しいかもしれなかったけども。

で、今回のムラーキー決定による記者達の反応。地元紙テネシアンからタイタンズ公式のライターになったワヤットさんは批判記事を書けるわけもなく無難に継続性、オーナーやGMのコメントを拾った記事だった。問題はESPNの番記者のPaul Kuharskyさん、HC決定の直後に「Absolutely uninspired」とツイートしてるのを見てアレ?っと思ったらその後の記事を見ても俺のしょぼい英語力でも好意的に書いてる風には見えない…。翻訳機能とツイッターのフォロワーさんに意訳してもらったらやっぱり批判記事だった。簡単に内容紹介、協力してくださったmLuckさんありがとうございました!

Paul「タイタンズはいなくなったコーチ(マンチャックやウィズ?)に払うサラリーがあって安価なムラーキーが魅力的だったんだろう、ロビンソンGMが就任した時にはすでにオーナーサイドでHC候補は絞られていてHC候補で人気のあったヒュー・ジャクソンやアダム・ゲイスとは面談すらしていない。オーナーはムラーキーが若いQBを育てたというがATLのマット・ライアン以外に誰がいる?継続性はマリオタのために確かに必要だけどそれは適切な人材がいてこそ、ムラーキーで継続するより変えるべき。」

いち番記者がここまで批判めいた内容書いてくるんだからポールさんは相当頭にきてたんじゃないだろうか…。テネシアンのグレノンさんは大々的に批判しなかったけど次の言葉をツイートしてた。

「私の疑問はいくつかのインタビューについて。4人の候補は155人のリストから絞られたもの?」

これが俺も含めた大部分のファンやポールさんが納得してないことだと思う。GM候補を探す前のCEOの会見でGM候補は14人、HC候補は150人以上の候補をリストアップしてると言っていた。が、蓋を空けてみれば実際にインタビューしたのは4人だけ、しかも半分の2人は身内のコーチという。100歩譲ってジャクソンやゲイスら人気候補にインタビュー出来なかったのはGM探しを優先してたからということにしよう。納得出来ないのはどうして他の全チームのHCが埋まってる状況でろくにインタビューもしてないのにムラーキーでGOサインを出したのかということ。

ロビンソンがGMに決まってからHCが決まるまでわずか数日、しかも4人目のHC候補だった身内のホートンにインタビューしてすぐにムラーキーに決まったのを見るとポールさんが言っていた当初からオーナーサイドでHC候補が絞られていたというのは事実であるとしか思えない。POに出場してるCARのOCシュラやDCマクダーモット、NEのOCマクダニエルなど時間をおけばインタビュー出来たはず。それもしないでさっとムラーキーに決めたというのはやっぱり…。

テネシアンのツイッターアカウントが投票で今回のHC人事に賛成か反対かの投票ツイートをしてたけど8割以上が反対、みんな新しいHCが見たかったのかな。自分は何度も言う通りせめてOCならと思ってたので今回のムラーキーHC就任には大喜びは出来ないけどあの4人の中なら1番の選択肢だと思う。マリオタのために継続性を取ったということで納得するしかない、ただ半シーズンムラーキーはチームを率いたんだから実質2年目になる来シーズンで結果を残せなきゃクビでいいと俺は思う。

今回のHC人事、選択にキレたくなるような不満は出てこないけど選択に至る過程があまりにもおかしいのはここに記しておきたい。今までオーナーサイドには特に何とも思ってなかったけど今回のやり方には少し思うとこがあった、チームが結果を出せば別にいいけどそうじゃなかったら地元の不満の矛先がオーナーに向くにも時間はかからないはず。

コーチ人事もすでに動き出していていくつか入れ替わりが、それは今度の記事にまた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/191-2029184c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground