2016-03-04

2015シーズン回顧&16シーズン展望 RB/FB編

FAで元MIAのCBブライス・マッケインを獲得、2年5Mほどの契約で詳しくはCB編展望で語るけどこれで一応ニッケルまでのCBは揃った感じ。今日はRB編。



・15シーズン展望

アントニオ・アンドリュース
14試合10先発 ラン143回520ヤード(平均3.6ヤード) 3TD レシーブ21回174ヤード 1ファンブル(1ロスト)

デクスター・マクラスター
11試合2先発 ラン55回247ヤード(平均4.5ヤード) 1TD レシーブ31回260ヤード 1TD 2ファンブル(2ロスト)

デビッド・コッブ
7試合1先発 ラン52回146ヤード(平均2.8ヤード) 1TD レシーブ1回マイナス2ヤード 0ファンブル

ビショップ・サンキー
13試合3先発 ラン47回193ヤード(平均4.1ヤード) 1TD レシーブ14回139ヤード 1TD 2ファンブル(1ロスト)

ジャルストン・ファウラー
16試合0先発 ラン7回13ヤード(平均1.9ヤード) 1TD レシーブ5回44ヤード 1TD 0ファンブル


しかしこうして見てみると何とも貧弱なランオフェンスだったのがよく分かるな…。オフにRBグリーンを解雇してドラフトでコッブを指名、アンドリュースとの2枚看板でランを進めていくんだろうなと思ったらプレシーズンでコッブが怪我して復帰IR入り。トレードでCLEからウェストを獲得したりもしたけどファンブル癖などで干されて解雇、結局3rdダウン要員で本来ならレシーブやリターナーに専念させたいマクラスターがRBで2番目のキャリー数になった。

アンドリュースはPS上がりの選手で今シーズン本格的に出番が回ってきてエースRBとして起用されたけどスタッツを見て分かる通り期待に応えれたとは言えない内容だった。もちろんランが出ないのはRBだけのせいじゃなくOLにも責任はあるけど最長ヤードが38ヤードとビッグプレイがあまり無いのが悲しい、足は速くないしどちらかと言うとパワータイプの選手だけど異常にゴリゴリ押せる選手かと言えばそうでもない。TENのRB陣全体に言えることだけど平凡なプレイスタイルの選手しかいないのがこのユニットの問題点だと思う。

マクラスターは途中怪我で離脱するシーズンに、RB以上にリターナーとしての彼がいなくなるとろくな代役がおらず存在のでかさを痛感した。平均4.5ヤードとRBの中では一番良いもののやっぱり本来はレシービングRBとして使うのが一番なので彼にランをさせざるを得ない事態になってるのはまずい。

ドラフト中位で指名されたコッブは前述の通り怪我で出遅れ、戻ってきてもあまり出番はもらえず最終戦のIND戦で干されたアンドリュースに変わって先発、19回73ヤード1TDとある程度の数字は残したけど最長ランは12ヤード、誰が走ってもロングゲインが出ないランオフェンス…。来シーズンは怪我無くプレイ出来ることを祈る。

かつてのドラフト2巡RBサンキーも今シーズンは干され出番激減、RBとして使えないならリターナーでとコーチ陣は思ったのか起用してみたもののマフって期待を裏切り完全に居場所を失っていた。まだ2年しか在籍してないのにカットされてもおかしくないんじゃないか。

FBのファウラーは全試合出場、ショートヤードが残ったシチュではジャンボパッケージの中でRBとしてボールを持つシーンもあり肝心のブロッキングも中々良かった。ムラーキーがどうしてもTE多めに使うので出番はそこまで多くないけど4巡で指名した期待に応えるシーズンだったと思う。


・16シーズン展望
ちょうど朝にアンドリュースと1年契約延長したニュースがあり現状16シーズンはこのままいけば上記のメンバー全員残ることになる。ただ今のメンバーだけでランオフェンスを改善出来るかと聞かれたらほぼ無理だと思うのが自分の考え。ESPNの番記者ポールさんが「来シーズンの秋にアンドリュースがいるようじゃ(先発として?)チームは困難な状態だろう」というのをツイートしてたけどまさしくその通りで今必要なのは信頼出来るエースRB。

本来ならその役割は2巡で指名されたサンキーだけどたぶんムラーキーがHCになっても出番は増えなかったので正式にHCになっても今さら出番が増えるとは思えず、アンドリュースも伸びしろは無さそう。唯一今シーズン怪我で出遅れて出番が少なかった2年目になるコッブがどうなるかというとこでしょう。マクラスターがガンガンランで走るようなら終わり。

ムラーキーがATLでOCしてた時はRBにマイケル・ターナーという重戦車RBがいてたぶんそういうタイプを欲しがるんじゃないかと思う。FAにはHOUからカットされたフォスター、CHIのフォーテ、NYJのアイボリーなど。フォーテが来てくれたらランにパスに助かる存在になるだろうけど勝てるチームに行きたいだろうし多分縁は無い。

ドラフトで指名するならオハイオ州立のエリオットかアラバマのヘンリー、ただこの二人を指名するなら2巡だろうけどエリオットはここまで落ちてこないはず。ヘンリーは6-2に250ポンド近い大型RB、腕の使い方がうまく相手を弾き飛ばすパワーを見せてくれる。仮に1巡OTで2巡RBになるとまた上位でオフェンス偏重の指名になるし悩み所だけどとにかく今のRB陣で来シーズンに挑むのは危険過ぎるので何かしらの補強は必須。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/196-d27a25cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground