2016-03-06

2015シーズン回顧&16シーズン展望 WR編

FAまでもう少しなのに全然終わる気配がないこのコーナー。サボってたからしょうがないけど今回はWR編。



・15シーズン回顧

ケンドール・ライト
10試合9先発 36キャッチ 408ヤード(平均11.3ヤード) 3TD 0ファンブル

ハリー・ダグラス
14試合12先発 36キャッチ 411ヤード(平均11.4ヤード) 2TD 2ファンブル(1ロスト)

ドリアル・グリーンベッカム
16試合5先発 32キャッチ 549ヤード(平均17.2ヤード) 4TD 0ファンブル

ジャスティン・ハンター
9試合5先発 22キャッチ 264ヤード(平均12ヤード) 1TD 0ファンブル

トレ・マクブライド
7試合0先発 2キャッチ 8ヤード(平均4ヤード) 1TD 0ファンブル


オフにFAでダグラスを獲得してドラフトでは2巡でDGB、下位でマクブライドを指名してシーズンに挑んだこのユニット、RB陣と同じくなんとも寂しいスタッツになってしまった。開幕前にエース扱いだったライトだけど怪我もありキャッチ数、獲得ヤード共にキャリアワースト。100回近いキャッチに1000ヤード越えの実績はあるのでハマればそこそこの活躍はしてくれるんだろうけどどうもWR陣にマリオタが投げれないシーンが多くてこういうスタッツに。オプション行使して5年目に臨むけど本来のポテンシャルを発揮できるだろうか。

ダグラスは14試合に出場したけどスタッツは10試合のライトとほぼ同じに、本来ならスロットを任せたいと思った選手だけどダグラスがバリバリワイドアウトで使われてたのはユニット的にちょっと…。まぁ初期のDGBやハンターが準備が足りてなくてダグラスに任せざるをえなかったというのもあるかもしれないけど。オフにワシントンと入れ替わる形で来たベテラン枠なので若いWR陣を引っ張ってくれたらと思ったけどワシントンほどのリーダーシップは無さそう、というかワシントンがそこらへん立派過ぎた。物足りたいスタッツだけど来シーズン改善されるのか、彼がバリバリ先発でやってるようじゃWR事情が厳しくなってくると思う。あとマクラスター怪我後にCBのコックスと一緒にPRをやってたけどマフったりいろいろ不安定過ぎるので今後リターナー起用は禁止で。

2巡で指名したDGBは序盤はほとんど出番をもらえず、マリオタと息の合わないシーンもそこそこあったけど中盤以降は出番も増えて結果的にWR陣で一番獲得ヤードとTD数を稼いだ。CLE戦やIND戦のTDみたいに6-5のサイズを活かしたTDキャッチが見れて満足、レッドゾーンでの頼れる存在になれると思ったけどここは期待に応えてくれた。後はオフにフィールド外で問題を起こさないように。

ハンターは毎年覚醒が期待されつつそれを裏切ってきたけど今シーズンは怪我でIR入り、結局ブレイク出来ず。サンキーといい2巡で指名したオフェンス選手が活躍出来てないのが今の低迷に少なくとも繋がってるんじゃないか、聞いてるか前GM。来シーズンが契約最終年だけど正直今さらブレイクする兆しも見えないし個人的には半分諦めてる。

マクブライドは終盤PSから上がりなんとかルーキー年にTDを記録することが出来た。マクラスターがいなくなりKRを任せられたけどまぁ無難にこなしてた。PRもやれるんならマクラスター怪我時の代役として頑張って欲しい。WRとしてはもう少し成長してコーチ陣にアピールしないと出番はもらえないかも。


・16シーズン展望
来シーズンはとにかくDGBがエースになれるか、ここが重要。今シーズンを見てるとエースWRとしてやれる素質は充分に見せてくれたしパスオフェンスがTEのウォーカーに頼り過ぎな現状を打破しないとまたオフェンスが手詰まりになるのは目に見えてる。今シーズンはルーキーということもあって序盤は出番が少なかったけどムラーキーがHCとして継続するしロビスキーがOCになってもさほどシステムは変わらないと思うから開幕からガンガン活躍出来るようにキャンプで頑張って欲しい。ライトもしっかり怪我を治して以前のような活躍を見せれるか。ハンターはまぁ…頑張ってとしか言えない。

補強だけどATLを解雇されたロディ・ホワイトが噂に挙がってるけど歳もそこそこだしムラーキーやロビスキー繋がりがあると言っても本当に呼ぶかは疑問。もちろん来れば嬉しいし若手WRの見本になってくれればいいけどここ2年リーグでも最低クラスの成績のTENに来てくれるだろうか。ドラフトも高順位で指名する余裕は無し、ハンターあたりを諦めるなら3番手で使えそうな選手を中位以降で指名出来ればという感じ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/197-0b79b471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground