--------



2016-03-07

2015シーズン回顧&16シーズン展望 TE編

今回はTENがリーグに唯一誇れるユニットのTE編。



・15シーズン展望

デラニー・ウォーカー
15試合10先発 94キャッチ 1088ヤード(平均11.6ヤード) 6TD 0ファンブル

アンソニー・ファサーノ
16試合11先発 26キャッチ 289ヤード(平均11.1ヤード) 2TD 0ファンブル

クレイグ・スティーブンス
16試合11先発 12キャッチ 121ヤード(平均10.1ヤード) 2TD 0ファンブル

フィリップ・スーパノー
16試合1先発 3キャッチ 32ヤード(平均10.7ヤード) 0TD 1ファンブル(1ロスト)


昨シーズンからほぼ変わらないメンバー、プレシーズンでコフマンが大活躍してさすがにこれはロースターに残るだろうと思ったら一旦カットされすぐ呼び戻すもののインアクティブの日々が続きコフマンはひっそりと解雇(その後SEAに拾われホッとした)。どうやら当時のコーチ陣はスーパノーの方を評価していたらしい。あんだけ活躍してロースターに残れなかったコフマンには心底同情する、コフマンからしたらどれだけ活躍すればいいんだよって心境だったろう。

14シーズンのこのコーナーでTE編を見るとオフェンスのMVPはウォーカーだと自分は書いていた。15シーズンも文句無しでオフェンスのMVPはこの人でしょう、94キャッチはTEの中でリーグトップ、1088ヤードはTENのTEのシーズンレコード。1試合欠場してこれだからもう1試合出てれば100キャッチも達成出来たかもしれない。WR編でも触れたけどとにかくシーズン序盤から中盤、マリオタとWRとの連携がうまくいかない事が多くそのしわ寄せというかウォーカーにパスで頼るシーンがかなり多かった。ここらへんはマリオタのいなかった14シーズンと同じかな、6-0というTEにしてはかなり小さい選手だけどうまくフリーになってパスキャッチしてくれるしランブロックもうまい。補欠繰り上がりながら初のプロボウルに選ばれる充実したシーズンだった。この人を連れてきたのは前GMの数少ない功績か。

オフにFAで2年契約を結び加入したベテランのファサーノも2番手ながらTE多めのシステムのおかげで出番は多かった。ブロックも無難にこなすしパスキャッチも出来る心強い2番手選手。シーズンのハイライトは例のあいつをクビにしてムラーキーが代理HCになった初戦のNO戦、OTで勝利を決めるTDパスキャッチ。DLをブロックしてからディレイでパスコースに飛び出すナイスプレイコール、TEを良く使うムラーキーの良さが出た瞬間だった。

スティーブンスは長年なんだかんだでチームに残り続け今年は上記の通りTEが多く使われることが多かったので3番手でも出番がそこそこもらえていた。ランブロックはPFFでもトップクラスの評価で堅実なブロックを見せてくれるしパスキャッチもうまくOAK戦ではDBと競り合ってチップしたボールをキャッチするなどナイスプレイも。ブロックが良いだけではこれだけチームに残れるわけが無いし渋い活躍を見せてくれた。FSのグリフィンがカットされたことで多分チーム一番の古株に、08年ドラフトだからCJ2Kと同じ年の加入か。あの13-3の第一シード獲得の素晴らしいシーズンを知る唯一の選手に。

スーパノーはコフマンとのロースター争いを制したもののレシービングの機会はほぼ無くその少ない機会でファンブルロストをかますなど中々酷い意味で目立ってた。ST要員としても出場してたけどパーソナルファウル連発とか悪いシーンしか記憶にない、NE戦でPRをしたアメンドーラからFFを奪ったのが唯一の良いシーンか。


・16シーズン展望

FAになる予定だったスティーブンスと1年の再契約を結びウォーカー、ファサーノ、スティーブンスのTEトリオは16シーズンも変わらず。ただこの3人偶然な事にみんな1984生まれで今年32歳になる。しかも困ったことに契約も3人とも来シーズンまで、まさか3人とも全員来オフに放出って事は無いだろうし1人は再契約するだろうけど若手TEの育成は急務。スーパノーがベテラントリオを押し退けて17シーズンに先発になれるくらいの成長を見せてくれるかどうか。今後の事を考えるとPSにいるTEだけでなくドラフトで有望な選手を今から指名して育てておきたいけどいかんせん他のポジションの方が優先度が高くここは後回しになりそう。

ベテランはいらないのでFAでも無理に引っ張ってこないだろうし補強があるならドラフト中位以降で素材型の指名か、取りあえず来シーズンはベテラントリオがいるので安心して見てられるユニット。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/198-f579fb85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground
