--------



2016-03-09

2015シーズン回顧&16シーズン展望 DL編

RBマレーに続いてこちらも正式発表待ちだけど同地区ライバルのHOUからCベン・ジョーンズを獲得する見込みらしい。昨日の記事で散々ベテランCの獲得を訴えただけに一安心、詳しいことはまた後日。やっと守備編に、今日はDL。



・15シーズン展望

(DE)
ジュレル・ケイシー
16試合16先発 54タックル(34ソロ) 7サック 3PD

ダクワン・ジョーンズ
16試合16先発 54タックル(25ソロ) 0サック

カール・クルーグ
16試合0先発 20タックル(13ソロ) 4サック 1FF

ラパティ・ピトアトゥア
5試合0先発 3タックル(2ソロ) 0サック 1FF

アンジェロ・ブラックソン
16試合0先発 15タックル(8ソロ) 2.5サック 1FF

(NT)
アル・ウッズ
14試合9先発 22タックル(14ソロ) 0サック

サミー・ヒル
10試合5先発 12タックル(6ソロ) 0サック


キャンプ中に14シーズンまで先発していたピトアトゥアから若手のジョーンズが先発DEに抜擢することを発表、DLはケイシー、ヒル、ジョーンズの開幕で迎えるはずだったけどヒルが怪我で出遅れウッズが先発NTとして頑張ることに。

ケイシーは3-4DEへコンバートされてから2年目、コンバート1年目の5サックから7サックと数字を増やし相変わらずパスラッシュで存在感を示した。ラン守備でも素早い出足からOLを割ってソロでロスタックルを決めるシーンが多々あったし他のDEの選手がランストッパーやパスラッシュ専用の選手が多い中でオールダウンでフィールド上で活躍出来る文字通りDLの要。何度も書いてきたことだけど本来は4-3DTがベストなはずだけどコンバートされて2年変わらず活躍してくれるのはありがたい限り。

ピトアトゥアから先発を奪ったジョーンズだけどプレイ内容を見るに若くなったピトアトゥアという感じ、どういう意味かと言うとラン守備専用選手ということ。サイズもあって体重もあるのでラン守備では貢献してくれるけどパスラッシュ時は目立たず消えることが多かった。1年目は1サックを記録して全試合先発で出番が増えたのにも関わらず0サックはちょっと不満、課題はパスラッシュ改善か。

クルーグはオフに2年契約で延長、入団してから4-3時代も含めて一貫してパスシチュエーションでのパスラッシュ要員として使われてきた。3-4ではニッケル時にケイシーの逆サイドにセットしてパスラッシュをしていたけど出番が限られた中で4サックもしてくれた。DLの中ではケイシーに次ぐパスラッシャーなので来シーズンも同じ役割で起用されるはず。またショートヤードを獲得したい時のジャンボパッケージではFBに入ってブロック担当もこの人、攻守で出番のある稀有な選手。

ピトアトゥアは上述の通りジョーンズに先発を奪われてしまいインアクティブになる日々が続いた。こちらもジョーンズと同じくラン守備専用選手なので出番が限られるのがネックか、ブラックソンもいるので来シーズン契約は残ってても出番があるかは分からない。

ブラックソンは4巡で指名されたルーキー、プレシーズンのMIN戦でPATのスナップが乱れKのスコップががむしゃらにぶん投げたボールをWRさながらの肩越しキャッチを見せてスタジアムを熱狂させた男(反則で取り消されたけど)。肝心のDEとしてはローテ要員としてプレイ数は少ないながらも出番をもらえていた。

ヒルの怪我で先発の機会が増えたウッズは3-4NTにしては重く無いけどラン守備では相手Cを押し込むなど良い目立ちもあった。パスラッシュはまぁお察し。

ヒルは契約最終年ながら怪我で痛恨の出遅れ、戻ってきた後はウッズとローテを組むように試合に出てたけどあまり活躍した印象が無い。

ここまで書いて一人忘れてたけどDEのマイク・マーティンさんはほとんどインアクティブで出番無し、どうせ再契約も無いだろうし省きます。


・16シーズン展望

ケイシーは先発確定、もう片方のDEはジョーンズとブラックソンで先発争いして欲しい。パスラッシュでほぼ活躍出来ないジョーンズを見てるとブラックソンがある程度のラン守備の良さを見せてくれたらブラックソン先発でもいいと思うんだけど…。クルーグはこれまで通りパスシチュ専用&ジャンボパッケージのFBとして出番があるでしょう。控えはこのクルーグに先発DE争いに負けた方とピトアトゥアの2人入ればまぁ充分かな。

問題はNT、ウッズ&ヒル共に契約切れでFAで残る選手でNTやれる人がいない。数日前から始まったFA前交渉でNYJのNTハリソンの獲得レースで先頭を走ってるのがTENという報道があったので獲得に動いてるのは間違いなさそう。3-4NTながら70以上のタックルを決めラン守備で無類の強さを誇るハリソンが来ればどんなに助かるか、もしハリソンがダメな場合はルボーDCがPIT時代に顔見知りのNTマクレンドンもFAなのでそっちに手を出す可能性もあり。ドラフトでDLが豊作らしいのでNTが埋まらない場合は2~3巡あたりでの指名もいいかなと思ってる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/200-8e4c6f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground
