2016-03-12

2015シーズン回顧&16シーズン展望 CB編

どうやらWRマシューズは3年15Mの契約内容だったみたい、年平均5M。Zポジション(アウトサイド)を考えてるってコーチは発言してたけどライトはどうなるんですかね。取りあえず今日はCB編。



・15シーズン展望

ジェイソン・マコーティ
4試合4先発 15タックル(10ソロ) 1PD

ペリッシュ・コックス
13試合13先発 30タックル(26ソロ) 7PD 1INT

コティ・センサボー
16試合15先発 60タックル(44ソロ) 8PD 2INT(1TD)

ビリディ・レーウィルソン
10試合3先発 20タックル(19ソロ) 3PD

コディ・リッグス
11試合0先発 14タックル(14ソロ) 2PD 1FF

BW・ウェッブ
9試合2先発 22タックル(20ソロ) 2PD 1INT


オフにSFから2番手としてコックスを獲得、エースCBマコーティに3番手以降はセンサボーやレーウィルソンと以前と変わらないメンバーで開幕へ。結果は怪我人が出るわでドラフト外やPSの選手にも出番が多く与えられる事態に。

マコーティは股関節?の怪我で開幕前に手術、シーズン出遅れが確定してなんとか戻ってくるも本来の動きにはほど遠く結局4試合出場したとこでIR入り。まぁ過去は一回腕を折った時も4試合だけ欠場して戻ってきたりとタフな選手なので15シーズンはしょうがないと諦める、まだ契約は残ってるのでしっかり治してキャンプに戻ってきてくれれば。

コックスは2番手として獲得したけどマコーティの怪我で1番手の扱い、ただ試合ではRCBでほぼ固定だったはず。1INTは物足りないけど他のCBもそこまでINT出来てないので責めれない…。カバーに関しては良い時悪い時の差が激しいかなぁという印象、スピードタイプにぶち抜かれるシーンあったし。次のシーズンも何事もなければスターターのはず。

マコーティの怪我でLCBの先発を任せられたセンサボー、本来ニッケルがベストフィットでアウトサイドやるにはちょっと実力不足じゃないかと思ったらやっぱり苦しいカバーが多かったシーズンだった。プロ4年目にして初のINTとめでたい事もあったけどエース級とマッチアップすれば必然的に穴になってしまうのが悲しい。

レーウィルソンは元々ニッケル争いにも敗れプレイ参加数が少なくなっていったけど後半は出場すら無くなり完全に干され後述のドラフト外やPS上がりの選手に出番を奪われてしまった。6-1とTENのCB陣ではサイズがある方なのに一向にそれを活かせずパスカバーもあまり上達が見られないことからコーチ陣に見切りをつけられたんだろうか。自分ももうレーウィルソンには伸びしろが無いと思うし干して他に出番を当たえるのは歓迎だったけども。

リッグスはUDFAとしてチームと契約、プレシーズンからナイスカバーを見せてもしかしたら開幕ロースターに残れるかも?と思ったらなんとか生き残った。STではカバーチームの一員としても出場しFFを記録、肝心のCBとしては出番は少なかったけどまずは1年目カットされずに53人ロースターに残れたのは自信になっていいと思う。

ウェッブはNO戦の前にPSからロースター入り、その初戦のNO戦ではブリーズからINTを奪うなどの活躍で勝利に貢献してた。パスカバーはまだ未熟なシーンもあってエンドゾーン前でのパスカバーの動きがすごいドタバタして簡単に相手がフリーになってTDという酷いシーンも。ただ勝利したJAX戦ではWRロビンソンをナイスカバーでパスを弾き4thギャンブルに追い込むなど。正直レーウィルソンよりかはまだ期待出来るんじゃないかと思ってる。ただ次がプロ4年目なのでそろそろ結果も出していかないとまずいかも。


・16シーズン展望

まずセンサボーが契約切れになりFAになったけどまったく再契約の情報も出てこないのでこのままおさらばの可能性大。FA解禁前にMIAからカットされたマッケインを獲得して本人は外も内もプレイ出来ると豪語してたけどまぁニッケル要員のはず。試合経験は豊富だしセンサボーのアップグレードになるかも。

ただ困ったことに同地区3チームにはそれぞれINDヒルトン、JAXロビンソン、HOUホプキンスと良い若手WRが出てきてエースCBのマコーティがこれに対抗出来ないであろうことが苦しい。マコーティはチームの1番手ながらリーグトップクラスのWRとマッチアップするとやられるのは過去に立証済みなので本音を言えばここらへんのWRに対抗出来るエースCBが欲しい。

FAの大物CBはほぼ消えたので補強するならドラフト、TOP5評価でフロリダ州立のCB/Sラムジー、フロリダのハーグリーブスあたりが候補で少しだけど全体1位でラムジー指名の予想もある。さすがに1位でDB指名はしないと思うけど…。もし指名するならうまくトレードダウンしないと下げ過ぎると両方指名出来ない可能性もあるので悩み所。2巡に1巡評価のCBがスリップしてきたら迷いなく指名してもいいとは思う。エースWRを消せるようなCBがいてくれたらすごい助かるんだろうなぁ…。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/204-b8241514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground