--------



2016-03-14

2015シーズン回顧&16シーズン展望 ST編

やっとこのコーナーも最終回、来年はちゃんと新年度に入る前に終わらせないと…。



15シーズン展望

(K)
ライアン・サコップ
16試合0先発 FG14/16(87.5%) 最長51ヤード 20~29 3/3 30~39 3/3 40~49 7/7 50~ 1/3 PAT 29/31 1ブロック

(P)
ブレット・カーン
16試合0先発 パント88回 最長61ヤード IN20 34回 ネットアベレージ40.3

(LS)
ビュー・ブリンクリー


オフにSTの上記3人と複数年契約を結んで15シーズンを迎えたけど結果はまぁ良かったんじゃないだろうか。強いて言えばLSが少し不安定な場面があったくらい。

サコップで注目して欲しいのはFGのトライ数、16回ですよ16回。RSが16試合だから1試合に1回しか蹴れてない計算、別にオフェンスがTD取りまくったから出番が無かったなんてことはない、単にオフェンスの得点力不足。まず距離が長くなってリーグ全体的に成功率が下がったPATだけど2回失敗だった。1回は単に外して、もう1回はブロック、本来なら全部決めてと言いたいけど余所を見ても外してる選手は結構いるし2回ならまぁ…という感じ。キックオフは14年のTB31回から43回に増えて被リターン平均も1ヤードほど改善、出来ればもう少しパワーが欲しい。
肝心のFGは50ヤード以上が3回蹴って1回成功、ここだけ見ると微妙だけど50ヤード以下は13回蹴って全部成功、49ヤードも複数決めてるので充分合格点じゃないだろうか。他チームのKが短いヤードを外してクビになるとかあったけど50ヤード以下をまずしっかり決めてくれるんだから15シーズンのサコップは安定感があった。酷いシーズンになるようなら若手を取って競わせるのも有りだと思ったけどこの内容なら来シーズンも任せて平気なはず、注文をつけるとすればキックオフのパワーアップぐらい。

カーンは偶然か14シーズンと同じパント回数が88回だったのでいろいろ比較がしやすいシーズンに。ネットアベレージこそ0.5下がったけどIN20は28回から34回増え、TBは7回から1回に減り総合的に見て14シーズンよりも良い内容でシーズンを過ごせたと思う。ハングタイム、IN20に落とす技術共に文句無し。09年シーズン途中にDENを解雇された所を拾ってから7シーズン安定してパンターを務めてくれてるし今後もよろしくお願いします。

3人の内で一番不安なのがLSのブリンクリー、DL編のブラックソンの所でも触れたけどPATのスナップをホルダーのはるか後ろに飛ばす失態を披露、シーズン中もパント時にカーンが取りにくそうなロースナップがいくつかあって正直複数年契約を結ぶほど安定したLSか?と疑問に思う。あまりにも酷いようなら複数年契約途中だろうがカットされるんだろうけど今はまだ一線を越えてないのでしばらくは様子見になるはず。別に他の選手呼んできて競わせてもいいと思うけどなぁ…。

上には書かなかったけどリターンチームは今年も不発、STコーチのカクザーはTBに引っこ抜かれたけどいなくなっても全然構わない。前任者のロウリーコーチが偉大過ぎるんだけどプロボウルリターナーのマクラスターが活躍出来てないのが悔しい。最初はPR専任で途中からKRでも使うようになったけど最初からどっちもマクラスターにやらせればいいじゃん、サンキーとかにやらせるよりよっぽどマシだと思うぞ。次のシーズンはKR.PR共にマクラスターにやらせてくれ。


・16シーズン展望

3人とも契約は残ってるので16シーズンもこのメンバーで迎えることになりそう、上述通りブリンクリーに限り競争相手を引っ張ってきても良し、というか誰か連れてきて。

リターナーに関してはマクラスターが怪我で消えた時にダグラスやコックス、サンキーにリターンをやらせるのがまずおかしいし結果も出ないので誰か別の人を用意しておくこと。WRマクブライドは開幕ロースターにいるか分からないし本来のポジションで開幕ロースターに残りつつリターンも出来るという選手が欲しい…。RB、WRはポジション的に埋まってるのでCBの選手でリターンが出来る選手を探すべきか。

コメント

回顧と展望

連日、充実したコーナーをありがとうございました。
カクザーコーチの交代を機会に、STが早く改善されるといいですね。
近くなったら、ドラフト戦略もお聞きしたいです。

コメントありがとうございます。
FAの動きも落ち着いたようなので近いうちにポジションニーズをまとめてみようかなと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/206-b36db672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground
