2016-04-07

FA補強後のポジションニーズ

今年もDETファンブログを運営しているちゅるさんがコミッショナーを務めるモックドラフトイベント「未練杯」が開催予定、詳しくはこちら。ここ数年は自分がTENの担当を務めていたけど先週に体を痛めて現地観戦出来るか不明なので現地に行ける方はぜひエントリーを、いくつかまだチームが空いてるようだし別に贔屓のチームじゃなくても構いませんので。

そんな未練杯を前に今一度ポジション別にニーズがどれくらいあるか見てみたい。個人的な指名順位予想も含めてみたのでどうぞ。



・QB…指名無し
天地がひっくり変わろうとも先発QBはマリオタ、2番手以降はキャッセルとメッテンの争いになるだろうけど3人体制だろうが2人体制だろうが人数は揃ってる、ドラフトで指名はする必要無し。

・RB…指名無し~ドラフト外
補強必須のポジションだったけどトレードで実績のあるマレーを引っ張ってきたので指名する必要性がガツンと下がった。2番手以降には去年出番が多かったアンドリュースに2年目のコッブ、マクラスターもいるので補強はあってもUDFAだと思う。

・WR…4巡以降~
FAでマシューズを補強、エースはDGBになってもらう予定で今シーズンで契約の切れるライトとハンターは契約延長があるかも分からないのでもしかしたら中位以降で1人指名はあるかも、ベテランのダグラスと2年目のマクブライドは長期的に見て戦力になるか分からないので。

・TE…4巡以降~
ウォーカー、ファサーノ、スティーブンスのベテラントリオがいるもみんな来オフ契約切れ、若いTEはスーパノー1人だけと将来を見据えるなら後々先発を務めれそうな選手を指名しておくのもあり。スーパノーをフロントがどう評価してるか分からないけど今シーズンいきなりルーキーに頑張ってもらう必要は無いので素材型を指名して1年勉強させてもいいのでは。

・OT…1巡~2巡
全体1位指名の大本命ポジション、結局現時点でOTの補強はベルと再契約しただけ。RT、もしくはルワンをRTにコンバートさせるくらいのLTを指名しないとまたOL崩壊してマリオタの怪我に繋がるのは明らか。昨年のドラフト3巡でOTポタシーをリーチ指名したものの結果はOT失格レベルの選手だったというあの過ちを繰り返すくらいなら上位でしっかり計算出来る選手を指名するべき。どんなに遅くても2巡指名までにOTは指名すると予想、ていうか指名しないと困る…。

・C/OG…3巡以降
CはFAで加入したベン、RGはウォーマックで確定。LGが未定だけどチームを訪問していたバスケスはその後音沙汰無し、指名が無ければGにコンバートしたポタシーと去年中盤以降先発に入っていた2年目のスペインの争いになるけどこの二人でいいのか。OTは指名するとしてLGにルーキーも入るとOLが若過ぎてちょっとまずいのではという感じになるけどルーキーも2年目のポタシー&スペインも正直変わらないと思うから中位以降で先発争いに絡めそうな選手がいれば指名もOK。


・DL…NT候補のみ2~3巡、DEは指名無し
DEはケイシー、ジョーンズの先発組に控えも充実してるので上位指名の必要無し、NTはウッズと再契約したけど他にNTがいないのでどこかで指名しないといけない。ウッズを先発として見るかどうかで変わるけど2巡で1巡からスリップしてきたNT候補が入れば指名あるかも。

・OLB…3巡以降
先発は不動のコンビがいるけど控えがペラペラなくらい手薄、出来れば計算出来る3番手が欲しいけど先発枠が埋まってる中で上位指名権を使うのも難しい。中位以降での指名か…。

・ILB…無し~ドラフト外
ブラウンが抜けたものの3番手以降にスペンスやグラントを補強してデプス埋め済み。元1巡候補で怪我でスリップしそうなジェイロン・スミスが3巡くらいまで残ってたら迷わず指名して欲しい。

・CB…1巡(DBラムジーのみ)、4巡以降
FAでマッケインとブレイクというルボー守備を知るCB2人補強済み。マコーティが怪我から復帰して2番手はコックスがいるので万全なら4番手までは埋まってる。が、リーグトップクラスのWRはチーム1番のCBマコーティじゃカバー出来ないのは散々証明済みなのでアップグレードしたいのは事実。全体1位でDB指名の前例は無いけどちょくちょくラムジー指名の予想はあるので完全に除外するわけにもいかなさそう。

・S…1巡(DBラムジーのみ)、2巡~4巡
CBもSも両方出来るラムジーをどっちで使いたいのかフロントが明言してないので一応こっちの項目でも取りあげ。ジョンソンが1年契約だったのでフロントが今後数年FSとしての戦力として見なしているのか少し不安になった、上位で指名を急ぐほどじゃないけど可能性としては有りかも。


まとめてみると完全に先発未定のポジションはRTとLGの2つだけ、RTに関しては1年目からある程度の活躍を見込める即戦力が必要なので1~2巡の間に指名すると思ってる。LGは確かに先発が決まってないんだけどOTの方が優先度高いので最悪スペインかポタシー、ドラフト中位以降の新人の争いになるんじゃないかなぁと。

1巡でOTを指名すれば後はBPAでもいいかもしれない、逆に1巡でOT以外の選手を指名したら2巡で必ずOT指名。結局は全体1位の指名次第でその後の指名傾向ががっつり変わってきそうだなぁと思ったポジションニーズでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/208-2e072524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground