2016-10-14

2016 Week5 VS MIA レビュー

やっぱり試合のその日に書かないとズルズル伸ばしてしまう、Week5は同じ1-3のMIAと。



試合の方は序盤から頼みのランオフェンス、しかもマリオタのランも絡めてうまくゲインしマリオタのTDランで先制。しかしMIAのちびっ子リターナーのグラントに2週連続となるPRTDをくらいすぐに同点に。TENはレッドゾーンへ攻め込むとAJへのTDパスで、MIAはRBアジャイのTDランでリードして追いつかれるシーソーゲームになるものの2Q終盤にマリオタがウォーカーへのTDパスを決め21-14とリードして折り返しへ。3Qはお互い1本ずつのFGを決め勝負の4Qにマリオタがこの日3本目のTDパスをマシューズに決めてダメ押し、最後はMIAのQBタネヒルから2回目のINTを奪い30-17で試合終了。


・この試合のマリオタ
20/29の163ヤード3TD0INT、ランでは7回60ヤード1TDと大暴れでやっぱりアウェイの方が好きなんだねぇ。ただスタッツだけ見ると文句なしのように見えるけど相変わらずWRとの連携はうまくいってなかった。WR相手に一番長いパスは11ヤード、一番稼いだWRはマシューズの4回32ヤードでこの数値は物足りない。この試合でもそうだったけど長いパスになると精度がガクッと落ちてインコンプリート、オレゴン大時代こんなにロングパス精度悪かったっけ…。結局TEウォーカーに頼るのは去年から変わらないまま、彼が怪我したらどうするの。


・ランオフェンスで200ヤード以上獲得!
RBのマレーが27回121ヤード、ヘンリーが7回54ヤード、マリオタが7回60ヤード1TDと230ヤードちょいのラッシングヤードを稼いだ。まぁMIAのスターターLBが2人欠けてたのも大きいんだけどDTスーやDEマリオ&ウェイクのいるDL相手でもしっかりブロックして走路をこじ開けてたOLはお見事、マレーも中に外にと走りまくりだった。CJがよく見せてくれた中へのランプレイでも詰まってると見るやいなやカットしてアウトサイドへ走るプレイをマレーも結構見せてくれる、さすがにスピードはCJの方が上だけどここ数年ランオフェンスに苦しんでたTENがすでにシーズン複数回1試合100ヤードラッシャーを出してるのはOLとRBの補強が実ったと見ていいか。ヘンリーはマレーが好調なので出番が減ってるけど腐らず出番があるとしっかり走ってくれるので今は我慢の時。またこの試合マリオタのリードオプションが結構あったけど今回みたいにしっかりスライディングが出来るならどんどん取り入れていくべきだと自分は思う。


・6サックを浴びせOLを蹂躙したディフェンス
この試合MIAはLTのアルバートだけじゃなく試合前にLGタンシルも怪我をして代わりにLTターナー、LGトーマスに。ここがOL崩壊の鍵になってしまったらしくOLBオラクポ&モーガンにDEケイシーがそれぞれ2サックずつ決めてくれた。NTウッズの欠場でブラックソンとジョンソンの出番が増えると思ったけどそれほどでは無く(ジョンソンはロスタックルやパスディフレクトを決めてたけど)代わりにDEジョーンズがNTに入ることがあったせいか今シーズンDEクルーグの出番が1番多かった。このクルーグが得意のパスラッシュで無双し再三タネヒルにプレッシャーを与えて最後のSSスタッフォードのINTもクルーグのQBヒットでパスがショートしたおかげだった。クルーグはパスラッシュはケイシーにも負けないくらいの力があるので体重がもう少し重ければスターターでもいいと思うんだけどなぁ…。


・2週連続で大失態のST
HOU戦の後にSTコーディネーターを解雇してコーチを入れ替えたのはお伝えした通り、変わって初っ端の試合でどうなるかと思ったらまさかまたPRTDをされるとは思わなかった。今回のパントは前回みたいに低い弾道のパントじゃないのでPカーンの責任とはあまり思えず、どちらかというとタックルミスしてスルスルとグラントのリターンを許したガンナー達が責められるべき。ふと思ったけどHOU戦もMIA戦もCBリッグスが欠場してる、STで貢献してた彼の存在は自分が思ってた以上に大きいのかもしれない。そんなリッグスは次のCLE戦から復帰予定なのでST改善は彼に掛かってるかも。


勝つには勝ったんだけどMIAは怪我人が多くきついチーム状態だったし何より再三言ってるマリオタ&WR陣の連携問題が改善されてなかったので手放しで喜べず、今回はランが出たからエンドゾーン付近まで進めたけどランが止められたら詰むのは変わらない。次は全敗中のCLE、マリオタは苦手なホームになるけど全敗のCLEにボコボコにされるようじゃ擁護出来ないからね。後向こうのDCは昨年までTENのDCだったホートンなので絶対に負けたくないのが本音。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/240-11633c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground