2012-09-03

正念場を迎えるDEデリック・モーガン

待ちに待った開幕まで後少しですね。今回はTENのDEデリック・モーガンについて書きたいと思います。ブログを立ち上げてから一番書きたかった事なんですが伸ばし伸ばしにしてる間に開幕前になっちゃいました。ツイッターやブログのアイコンでもこの選手の写真を使ってますが今一番NFLで好きな選手です。この選手の大学時代、プロに入ってから今に至るまでを書いてみようと思います、少しでも彼に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

Derrick_Morgan-2.jpg

Derrick Morgan Georgia Tech 6ft3in(1.91m) 278lb(126kg)

モーガンについてはバックスさんのGT応援ブログでも書かれているのでこちらもどうぞ。当時明らかなパスラッシュ不足でDEが補強ポイントだったTENですが次のドラフトで1巡指名されそうなDEを探していた所、このモーガンに惹かれました。ジュニアシーズン12サックを記録しラン守備でも存在感を発揮し、所属するカンファレンスACCの最優秀守備選手、オールアメリカンに選ばれこの人ならTEN守備にインパクトを与えてくれる!そう思わざるをえませんでした。大学時代のモーガンのプレー動画はこちら。この動画の中では1巡でGBに指名されたブライアン・ブラガとマッチアップしてるシーンもあります。





躍動感溢れるモーガンの動き・・・惚れる!ただドラフト直前アナリストやドラフト予想サイトではモーガンがTOP10以内に指名されるという予想が多くTENの指名順位の16位まで残ってるか不安な状況でした。そしてドラフト当日、13位でPHIがグラハム、15位でNYGがJPPとDEが指名されTENの順位までモーガンがスリップ、モーガンの指名を祈っていましたが結果TENはモーガンを指名、自分が一番欲しいと思った選手が実際に1巡で指名されたのは初めてだったので当時は大喜び、モーガンを応援してる理由の一つにはこれがあるからかもしれませんね。背番号は90、同じ1巡16位で指名され背番号90を着けルーキーシーズンサック記録保持者、チームのスーパーボウル出場に大きく貢献した99年ドラフト1巡ジェボン・カース(この選手も大好き)のような活躍を期待しました。


2010シーズン:プロ1年目
期待されたルーキーシーズン、開幕戦のOAKとの試合で1サック、Week2のPIT戦で0.5サックと上々の滑り出しだったモーガンですがWeek4のDEN戦で負傷退場、自分で歩いていたので大丈夫かなと思っていたらまさかのACL断裂のニュースが・・・チームは当然モーガンをIR入りさせモーガンのルーキーシーズンはわずか4試合で終わることになりました。


2011シーズン:プロ2年目
ACL断裂の大怪我からの復帰になったシーズン、しかし開幕戦前に別の箇所(踵だったかな?)を手術したため開幕戦は欠場、その後10先発を含む15試合に出場しました。チーム最多の20QBプレッシャーをかけるものの2.5サックに終わりこの年も期待外れに終わりました。


怪我から復帰したモーガンですが大学時代のような力強いラッシュはあまり見られません。パスラッシュでもQBに接近しても後一歩届かずというシーンや相手OTと一緒に地面に転がるシーンがとても多かったです。同期のPHIグラハムもモーガンと似たような状況で今年復活に賭けるシーズン、JPPはご存じ去年大ブレークしリーグを代表するDEになりました。

ACL断裂から2年が経ちもう怪我も言い訳に出来ません、2008年のドラフトで1巡8位でJAXに指名されたDEハーベイは3年間で8サックしか記録出来ずカットされていますがモーガンは怪我があったとは言え2年で4サックしか記録していません。今年最低でも二桁サックしないと立場が危うくなるでしょう。オフにDTジェイソン・ジョーンズが抜け彼が着けていた背番号91に変えました、大学時代と同じ番号ですね。背番号を変えて心機一転、今年こそ期待に応えて大活躍するモーガンが見たいですね。

TENの試合を見る時背番号91のDEに注目してもらえると嬉しいです。


スポンサーサイト

コメント

D.Mogan

ご無沙汰しております。
いよいよ待ちに待ったシーズン開幕ですね~

デリック・モーガンには何としても今年がんばっていただきたいです。
実際のところ怪我はどうなんでしょう? 完治できているのでしょうか?
結果さえ出れば今後チームリーダーになれる人物みたいですし、
がんばって応援します♪

GO TITANS !

No title

コメントありがとうございます、モーガンには本当に今年こそ活躍してほしいですね。
今年は怪我で練習欠席もほとんど無いみたいなので体調は万全だと思います。
経験の浅いロッカーが先発ですしストレスの溜まるシーズンの可能性もありますが
頑張って応援しましょう!

No title

いつみても3分50秒付近のDUKEのRTのホールディングがひどいw

No title

コメントどうもです、首に腕を巻かれてる状態でダイブしてるのでかなり滑稽に見えますねw
TENに入ってからはこういう大外をまくるプレーがあまり見ないので期待したいもんです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/25-78174cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground