2017-02-22

2016シーズン回顧&17シーズン展望 QB編

久しぶりの更新、NEとATLのSBはOTまでもつれる熱戦で本当に楽しかった。近いうちにTENがあの舞台に行けることを信じたい…。オフシーズン恒例のポジション別回顧&展望、いつも通りQBから。


・16シーズン回顧


マーカス・マリオタ
15試合15先発 276/451 61.2% 3426ヤード 26TD9INT QBR95.6 ラン60回349ヤード2TD 9ファンブル(5ロスト)

マット・キャッセル
4試合1先発 30/51 58.8% 284ヤード 2TD2INT QBR71.0 1ファンブル(0ロスト)


初年度は怪我もあり12試合の出場に留まったマリオタ、今シーズンこそ怪我無く全試合出場して欲しいとこのブログでも書いたけど結果は15試合目で骨折してシーズンエンド、またしても全試合出場することは出来なかった。15試合には先発したんだから…と思う人もいるかもしれないが結局全試合に出場出来なかったのは事実、NFLで先発QBが怪我したら大体はそこでシーズンが終わりというかそこから勝ち抜いていくのは厳しい。今シーズンはDALのプレスコットがロモの怪我後に先発になり大活躍を見せたがああいうのは稀で奇しくもマリオタと同じ週に骨折をしたQBカーを失ったOAKを見ればどれだけ先発QBが無事でいるのが大事か分かるはず、今シーズン好調だったOAKが最終週とWCPOでボロボロになったのは本当に残念だった。3年目の来シーズンこそ怪我無く全試合出場することをマリオタには目標にして欲しい。

で、肝心のプレイ内容だけどシーズン序盤はターンオーバー癖が抜けずやらかしも多かった、OLが整備され被サック数はかなり減ったとはいえスクランブル時にタックルされてポロリとボールセキュリティは相変わらず不安な面も。ただそこから持ち直して11月はAFCの月間最優秀攻撃選手に選ばれこれは覚醒したかと思えば12月に入ってまた失速、DENやKCと守備が良いチーム相手にTDパスを決めれずどちらの試合も勝ったものの守備のおかげと言っていい内容だった。16シーズンのマリオタを言い表すなら好不調の波が激しいという感じ。

一方でルーキーシーズンから改善が見られた点もあってロングボムを決めれるようになった。まぁレシーバーのマシューズやライトがダイビングして助けられた所もあるけどディープ精度が不安でロングボムがまったく決まらないの不満をここでぶちまけたこともあったので形はどうであれ決まるシーンが見れたのは喜ばしいこと。まだディープパスでレシーバーの足が止まるようなショートするパスも見られるので来シーズンはここを多少改善してくれたらいいなと。

初年度からレッドゾーンでは無類の強さを誇ったマリオタだけど今シーズンも好調で2年間でレッドゾーンでのINTは0、敵陣深くに進んで奥が詰まってもしっかりTDまで繋げれるのはマリオタの武器なので今後もレッドゾーンオフェンスやノーハドルオフェンスは得意のままでお願いします。


Week16のマリオタ骨折後に登場したキャッセルだけどJAX戦ではCBラムジーにpick6を決められるなどまぁ期待してなかったので予想通りな内容。最終週のHOU戦では1TD1INTでチームは勝利したけど相手はクラウニーとか休ませてたし来年以降もいて欲しいという所は見せれず。3番手のタニーは今シーズン出番なし、PS暮らしの中でシーズン途中CLEから誘いがあったとESPNの番記者が話してたけどタニーは断ってTENに残ったと。CLEなら出番があったのかもしれないけど残ってくれたタニーのために最終戦は優勝の目も無かったんだからタニー先発でよかったんだけどなぁ…。


・17シーズン展望


マリオタは骨折からの回復途中でトレーニングキャンプには間に合うそうな。慎重にリハビリ経過を見てるらしいけど持ち味の走力が失われてないといいが…。とにかく彼が先発なのは変わらないので無事に元気な姿で復帰するのを待ちたい。

問題は控え、1年契約だったキャッセルとの再契約に動いた話はまだ無くタニーはRFAという状況。誰が控えでもマリオタがいなくなれば終わりなのでだったら若いタニー(と言っても30手前)でいいんじゃないかと思うんだけどどうだろう。

コメント

ポジション別シーズン回顧

ポジション別回顧をありがとうございます。
マリオタのロングパス成功は嬉しかったですね!
一方で終盤戦での、強いディフェンス相手になかなか投げられないウイークポイントは、WRを強化したら何とかなるのでしょうかね。
私も控えはタニーでよい気もしますが、いかんせん経験が少ないので、もう一人位バックアップが欲しい気はします。ただ、簡単にインターセプトされるキャセルでは困ります。
マクネアの控えだったオドネルみたいに、地味で慎重なタイプで構わないと思うのですが。

WRに投げれないシーンがちょこちょこあったのはエースレシーバーがいない弊害ですかね、控えQBは若い選手でも構わないんですがマリオタを支えるという点ではキャッセルで良かったのかもなぁと思いました。

ただ歳も歳ですし別の人を探して欲しいんですがある程度先発経験もあって控えにいると心強いって選手はそうそう見つからないのが悩ましいですね…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/266-bdfbcd8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground