2017-03-01

2016シーズン回顧&17シーズン展望 RB/FB編

FA解禁までに全ポジション終わらせたいけどかなり厳しそう、とにかく1つずつ。今日はRB編。

・16シーズン回顧


ディマルコ・マレー
16試合16先発 ラン293回1287ヤード(平均4.4ヤード) 9TD レシーブ53回377ヤード 3TD 3ファンブル(1ロスト)

デリック・ヘンリー
15試合2先発 ラン110回490ヤード(平均4.5ヤード) 5TD レシーブ13回137ヤード 0TD 0ファンブル

アントニオ・アンドリュース
16試合0先発 ラン2回15ヤード(平均7.5ヤード) 0TD 0ファンブル

ジャルストン・ファウラー
16試合6先発 ラン1回3ヤード(平均3ヤード) 0TD レシーブ1回14ヤード 0TD 0ファンブル


ムラーキーが正式にHCに就任してスマッシュマウスというラン重視のオフェンスを掲げたのを受けて新GMも意向に沿った補強をした。まずPHIからトレードで元プロボウラーのマレーを獲得、4巡同士の交換にマレーをつけてもらう格安の内容でチップオフェンスで活躍出来なかった彼を引き取る形に。ドラフトでは2巡の1つでハインズマン受賞者のヘンリーを獲得、貧弱なメンバーで戦っていた15シーズンから一転頼れる2人を揃えてランオフェンスを進めていくことに。

結果マレーはDAL時代の輝きを取り戻すように走ってくれてTENのランオフェンスはリーグ3位までにアップ、ここ数年ずっとランオフェンスが不調で苦しんでいたのが嘘のよう。まぁこれはCのジョーンズが加入したおかげもあるんだけどそれはOL編で。マレーはとにかくラン、パス、パスプロとオールマイティに活躍してくれた、最初はとにかくランを出してくれればいいやと思ってたんだけどパスプロもうまいし何よりパスキャッチでマリオタが助けられたシーンが何度も。相手選手と競り合いながらWR顔負けの絶妙なキャッチもあったしエースRBの名に恥じない活躍、シーズン終盤怪我と付き合いつつのプレイだったらしいけど全試合先発出場してくれたので良かった。PHIではガン隊形からのランに慣れなかったみたいだけどTENでは大体ワンバック、FBを置いてのランが多かったのでやはりこちらがやりやすいみたい。

上記の通りマレーがオールマイティな活躍を見せた弊害というかヘンリーのキャリー数は安定しなかった。アラバマ時代に酷使されたので今シーズンは休み休み使ってくれればと思ったけどもう少し見たかった。シーズン序盤はマレーとキャリーを分け合ったけどマレーの活躍によって中盤は出番減少、終盤に向かうにつれてまた出番が増える、そんな1年。ランの内容はバマ時代に見せたような粘り強い走りでとにかくタックルを受けても前に前に倒れてくれるので時間を潰す、ゴール前での起用は頼もしいの一言。ヘンリーの起用法、プレイタイムについてはシーズン中からよく議論されていたのでこの問題は来シーズン以降も付き合っていくしかない。

15シーズン消去法エースとして出場してたアンドリュースは上の2人加入で出番激減、わずか2キャリー。STで出番はあったしスターター経験のあるRBが3番手にいることは悪いことじゃないはず。

ムラーキーHC就任によって被害を被った数少ない選手がFBのファウラー、どういうことかと言うとムラーキーはTEを重視するのでTEが2番手はもちろん3番手のスーパノーもちょこちょこ出番があるのに対してファウラーはリードブロックする場面がかなり減ってしまった。ただ出番があれば素晴らしいブロックでRBの道をこじ開けるので相変わらず仕事はきっちりしてくれる選手、ショートヤードが欲しい時にはいてもらわないと困るのでめげないで頑張って欲しい


・17シーズン展望


来年もマレーとヘンリーのRBコンビは安泰、2人には引き続き改善したランオフェンスを牽引して欲しい。キャリー数の分け合いはコーチ陣の判断だけど個人的には6:4ぐらいでいいんじゃないかと思う、パスプレイの時はマレーを出していいからヘンリーのランをもう少し増やしてくれるとありがたい。FBファウラーも契約途中なのでこちらも安定、気になる点はRFAのアンドリュースをどうするか。まだ20台半ばで1年スターターを経験済み、STでも出場と3番手にいて欲しい選手なので無難に引き止めるんじゃないだろうか。引き止めない場合は3番手をFAやドラフトで補強するかPSでずっと囲っているフルーエンに出番が回ってくるかもしれない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/267-f74ce43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground