2017-03-03

2016シーズン回顧&17シーズン展望 TE編

やっと自チームFA選手の再契約、QBキャッセルと2年契約延長。来期もQBは同じメンバーになりそう、そしてNOのWRクックスのトレードにTENとPHIが興味というニュースが。成立した時のトレード内容の予想として18位⇔クックス、もしくは5位⇔11位&クックスに1つ2つピック追加というのがあった。前者は勘弁して欲しいけど後者ならまぁ有りか、GMは会見で指名権のトレード話は聞くと言っており昨年同様トレードダウンしたそう、2巡無いし。ただクックスは5-10のスピードタイプなのでハイボールや競り合いにめちゃくちゃ強いタイプじゃ無さそう、奥にぶち抜けるタイプがいないTENなので来てくれると嬉しいけど個人的に求めるエースタイプじゃないのが本音。今日はNYJからWRマーシャルもカットされる見込みという話も出てWR事情は今後どう動くか注目、回顧&展望今日はTE編。


・16シーズン回顧


デラニー・ウォーカー
15試合9先発 65キャッチ 800ヤード(平均12.3ヤード) 7TD 1ファンブル(0ロスト)

アンソニー・ファサーノ
16試合10先発 8キャッチ 83ヤード(平均10.4ヤード) 2TD 0ファンブル

フィリップ・スーパノー
15試合2先発 4キャッチ 62ヤード(平均15.5ヤード) 0TD 0ファンブル


15シーズンと変わらないメンバーで今シーズンに挑む予定だったけど3番手だったスティーブンスが開幕前に引退、補強するのかと思ったけど4番手だったスーパノーが3番手になりこの3人でシーズンイン。RB/FB編で触れた通りムラーキーが正式にHCになって明らかにTEのスナップ数が増え2番手のファサーノはおろか3番手のスーパノーですらちょこちょこ出番があった。複数のTEを起用した時はもっぱらランでスマッシュマウスというランヘビーな戦法を掲げていたからこの起用も納得ではある。

ウォーカーは初めて1000ヤードレシービングを達成した昨シーズンから200ヤードほど減らしたもののTDは去年より1つ増えた。WR陣がマシになり以前ほどウォーカーに頼りきりという状況は減ったけどまだまだ困った時には頼れる選手。サイズは無いけどパスキャッチにブロックに助けられております、2年の契約延長済。

ファサーノはパスキャッチこそ少ないものの相変わらずのランブロックで貢献、PFFのTEランブロックグレードで1位に選ばれた。パスキャッチでは右にセットしたファサーノが右へのランプレイと見せかけてブロックするフリをしながら左へ走るファサーノメインのパスプレイがあり15シーズンはNO戦でOT決勝TDを決め今シーズンも見られた。ラン重視のTENではTEがランブロックを出来るかどうかはかなり大事でそういう点ではファサーノはTENのTE陣で1番頼れる。

スーパノーは3番手として今シーズンはスナップ数にも恵まれ毎試合ランプレイのブロッカーとして全試合出場することが出来た。ただ上記2人に比べて若いのに後釜としてのアピールは出来ず。パスキャッチの出番が少ないからしょうがないんだけどベテランファサーノから2番手は奪えないままだった。個人的にブロックは及第点だけどキャッチはまだまだだと思うのでいきなりスーパノーが先発になったらまずい事この上なし。


・17シーズン展望


ウォーカーとファサーノ共にオフに契約が切れる予定だったけどすでに去年の間にウォーカーとは2年の契約延長済で18シーズンまでは何事もなければいてくれる事に。ファサーノは現在再契約に動いてるという情報は出てこずこのまま市場に出て行きそう。スーパノーはRFAなので引き止めると思うけど万が一抜ければPS組を除くとTEがウォーカー1人という事態に。

ファサーノとスーパノーどちらか抜ければ補強が必要になりFAだと以前TENに在籍し今オフINDからFAになるドイルとかターゲットにしても面白い。スピードは無いけどサイズありキャッチはそこそこ出来てブロックもOK、IND戦でTENのILBがカバー苦手なのもあってやたら活躍されたのが記憶に新しい。まだ若いのも良い…。

ただ本命は別にありそうで今ドラフトはTEの層が厚く中でもアラバマ大のOJハワードの指名可能性が結構あるんじゃないかと思ってる。バマではスキームの関係でパスキャッチはそこまで多くないけどキャッチ自体はうまくスピードもそこそこありコンバインの40ヤードダッシュでどこまでの数値を出せるか、TENで大事なランブロックの要素は文句無しで6-6のサイズもありがっつり相手を押し込むシーンも多々あり万能タイプな予感。彼ならウォーカーの後釜に出来るし2番手でも出番はかなりあるのは今シーズン分かってるのでベンチで腐らせる心配もしなくていい。何よりTEしゅきしゅきおじさんのムラーキーが彼を見てスルー出来るのか、指名するなら18位の方でだけどコンバイン次第では届かなさそう。ウォーカーがいる間にしっかり後釜を見つけてうまく世代交代がしたい、今ドラフトはそういう点では恵まれているはず。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/269-6e9c9224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground