2017-03-05

2016シーズン回顧&17シーズン展望 DL編

WR編で触れたTOP3候補の1人ジョン・ロスが40ヤードダッシュでCJ2Kの記録を越える4.22を叩き出した。本来マイク・ウィリアムズとコーリー・デービスに続く3番手だと思ってたけど今回の記録で評価はどうなるか。TENはこの3人と面接したそうなので一安心、そしてTEのハワードは4.51とスピードがあるところも見せもはや18位じゃ届かないかも。ディフェンス編初っ端はDLから。



・16シーズン回顧


(DE)
・ジュレル・ケイシー
15試合15先発 44タックル(31ソロ) 5サック 5PD

・ダクワン・ジョーンズ
16試合16先発 26タックル(17ソロ) 1.5サック

・カール・クルーグ
14試合3先発 44タックル(26ソロ) 1.5サック 1PD

・アンジェロ・ブラックソン
13試合1先発 9タックル(4ソロ) 0サック 1PD

(DT)
・アル・ウッズ
12試合7先発 18タックル(14ソロ) 0サック

・オースティン・ジョンソン
10試合0先発 14タックル(7ソロ) 0.5サック 1PD


DL陣は昨シーズンからほぼ変わらず、ドラフトで2巡3つの内1つを使いジョンソンを指名したくらいか。メンバーも変わらないので個別に感想を述べようにも特段大成長した選手もいないし困った…。

スターターも変わらずNTにウッズが居座り両サイドをケイシーとジョーンズが固める布陣。ジョーンズは2年目の昨シーズンに引き続き全試合先発で自分の立場を固めることに成功してる。ただサック数は相変わらず伸びない完全なランストッパータイプでパスシチュではクルーグに交代するのが恒例、DLに関してはローテーションで控えも出番があるので出ずっぱりなのはケイシー1人くらいだった。

そのケイシーは3-4DEにコンバート後も毎年サック数を伸ばしたけど今年は5サックに後退、ただ毎年書いてることだけど長年DL陣を引っ張ってる選手で彼が消えると途端にDL陣の迫力は激減するのは間違いなし。本来は4-3DTがベストポジションなのにコンバート後も頑張ってくれて頭が下がる思い。

NTのウッズはルボー守備を知っているということで3年の再契約をオフに結んだ。NTにしては300ポンドぐらいなので少し軽いかなと思うけどCとのタイマンでは押し込むシーンもあるので平均レベルのNTではあるんじゃないだろうか。シーズン途中怪我をした時は本来DEのブラックソンがNTに入り穴埋め。スターターを奪えないブラックソンはNTもDEもやれるところをアピールして今後生き残りを目指していくことになりそう。

ルーキーのNTジョンソンはシーズン序盤から中盤インアクティブが続くことも。2巡なのに何故?と思ったけどコーチ陣曰くプレイに汚さ(LTルワンのような見えない所でのダーティープレイのことか?)が足りないと言われてた。その後ウッズの怪我があり試合に出場することが出来たものの今の所はジョーンズと同じタイプかなぁという感じ。

ラン守備はリーグ2位、試合で相手にランヤードで上まわれたのは3回だけ。TENオフェンスがランヘビーなのと今後触れていくパス守備が崩壊気味でパスを投げ込まれたのもこの2位という順位に反映されたか。ただラン守備が明らかに大崩壊したのは200ヤード近くゴードンに走られたSD戦くらいだと思うのでラン守備にそこまで不満無し。


・17シーズン展望


来シーズンもほぼ今のメンバーが残るDL陣、そんな中でクルーグが抜けてしまう。クルーグはルーキー年からパスラッシュDTとして長年チームに貢献してきて最近ではラン守備でもいい感じだったので抜けられると正直困る。ロッカーを指名して外した11年ドラフトの希望だったケイシーとクルーグのコンビもついに解散か。クルーグが消えるとケイシー以外パスラッシュで活躍出来そうなDLが皆無になるのは結構まずいんじゃないか、1度市場に出してから再契約の可能性も0じゃないと思いたい。

大半が残るので補強はあるか疑問、FAでは生まれからずっとメンフィスにいたKCのポーが市場に出てくるのでデッドマネーが少ないウッズの代わりに獲得してラン守備をもっと固めるのもあり。ただそれなりの金額になるだろうしシーズン終盤PSからほんの少し出番のあったアブデスマッドやアントワンの方のウッズら若手の成長で53人ロースターに食い込んでくるのを期待。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/271-6dcb4da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground