--------



2017-03-06

2016シーズン回顧&17シーズン展望 OLB編

コンバインも残り1日、これが終わればFA解禁前の事前交渉の内容が漏れて解禁前に誰がどこと契約濃厚とかニュースが出てくるので毎朝ドキドキしながらツイッターをチェックする日々に、今回はOLB編。



・16シーズン回顧


ブライアン・オラクポ
16試合16先発 46タックル(38ソロ) 10.5サック 4PD 1FF

デリック・モーガン
15試合15先発 33タックル(24ソロ) 9サック 1PD

デビッド・バース
13試合0先発 33タックル(16ソロ) 0サック

ケビン・ドッド
9試合1先発 5タックル(5ソロ) 1サック

アーロン・ウォレス
10試合0先発 14タックル(11ソロ) 1サック


先発は昨シーズンに引き続きオラクポとモーガンで固定、控えは引き続きバースとドラフト2巡で指名したドッド、7巡のウォレスというメンバー。数字を見て分かるとおり今シーズンは先発二人に頼りきりでどちらか怪我したらかなりまずいことになってた。

オラクポは隔年大怪我の呪縛から逃れTEN加入後全試合皆勤に。さすが元プロボウラーというかシーズン通して出場すれば結果は残してくれるみたいで昨シーズンの7サックから今シーズンは10.5サックと二桁サック達成。ただWeek6終了時点で7サックだったことを考えると中盤以降は失速したと見るべきか。スタミナ切れってことは無いと思うけど本来ならもう少し控えにスナップ数を与えて先発陣を休ませてあげたかった、何はともあれこの活躍には満足満足。

怪我から復帰のモーガンはWeek2を欠場したものの終わってみれば9サックとプロ7年目でキャリアハイの数字。オラクポと共にコンスタントにプレッシャーをかけてくれて来年もこれが出来るなら諦めかけてた二桁サックが見えてくるかも。課題はもう少しFFの意識を高めて欲しいことか、LOLBだとDENのミラーとかはサック時に相手のボールを冷静に叩きにいくシーンをよく見たけどモーガンはサック出来そうなシーンでも抱きつく感じのタックルなので…。

2巡で指名したドッドはローテ要員として期待したら大学時代の怪我の影響でキャンプに出遅れ結局怪我が響いてシーズン途中でIR入り、ルーキー年は1サックで終わった。怪我の影響云々抜きにしても離脱するまでのパスラッシュは何と言うかもっさりしてて大外をスピードでまくれるわけでもない、ブルラッシュはそこまで押し込めないと2巡上位使って指名したのに来年以降不安しかない内容だった。2年目で伸びてくれるといいけど果たしてどうなるか。

ウォレスは7巡ながらドッド離脱後はローテ要員として試合に出場させてもらえDEN戦では相手をエンドゾーンから遠ざけるナイスサックを決めた。ただその時のマッチアップ相手は確かTEだったような…指名順位が順位なので頑張っても堅実な控えレベルが限界かもしれない。

バースについては本当に記憶がないので省略、先発の出番が多すぎてバースがローテ要員として出てたとしてもまったく思い出せない…。


・17シーズン展望


先発コンビは引き続き不動のまま、最低でも今年くらいの活躍を2人ともしてくれると助かる。問題は控えで先発コンビどちらか抜けた時にドッドやウォレスが入るとなるとかなりグレードダウンするのは否めない。ドッドは怪我をしっかり治して2巡指名の期待に応えてくれるといいんだけど…、バースがいなくなるのでオラクポ、モーガン、ドッド、ウォレスに続いて控えレベルを1人補強しそう。ドラフトやFAで即先発レベルは取らないだろうし安価なFA選手かドラフト中位以降で拾う感じか。

コメント

期待されていたルーキーのケビンドッドは、今年はもう少し活躍して貰わないと困りますね。
去年は怪我のせいもあったのか、とてもグリーンルームに招待された選手とは思えなかったですね。
元々大学時代も活躍した時期が短いので、不安はあったのですが。

先程のコメント

名前のところに、タイトルを入れてしまい、失礼しました。

先発コンビも後2年しかいないので今のうちから後釜探しは大事ですね~、ドッドは2年目である程度の活躍見せないと18ドラフトで上位指名も考えないといけないかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/272-ecafd8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground
