2017-04-28

2017年ドラフト初日の指名

CHIの2位へトレードアップからのQBトルビスキー指名で計算が狂ったのか5位指名は時間ぎりぎりまで使うもののトレード出来ず結局5位と18位そのまま指名というドラフト前の予想とは違う結果に、ただしっかりニーズは埋めたし結果的に良かったのではないか。1巡で指名した2選手はこちら。

1巡5位 WR Corey Davis(ウエスタンミシガン大)




5位で指名したのはウエスタンミシガン大のWRコーリー・デイビスだった。フレッシュマンからシニアの間、4年間試合に出続けてNCAAのFBS(1部)の通算レシービングヤードで新記録を達成(5278ヤード)。昨シーズンは97キャッチ1500ヤード19TDと大活躍でボウルゲームで惜しくもウィスコンシンに敗れたもののレギュラーシーズン全勝の原動力になった選手と言っていい。

6-3とサイズもあり後述する怪我のためコンバインやプロデーは回避したので細かい数字は分からないけど試合映像を見る限りDBを置いてけぼりにするシーンも結構あるのでスピードもある程度あると思う。特徴としてはRACでヤードを稼げること、サイズの割に動きが鋭いのでフリーでキャッチしてからゲインを狙えるのは助かる、本人はランブロックも好きだと公言してて実際動画を見ると結構ガツガツブロックしてるのでここら辺も指名の要因か。

弱点としては超絶シェアハンドという訳じゃなくドロップはちょこちょこあること。またシーズン終了後足首の怪我で手術したため現時点で100%の状態じゃないのが気がかりか、ただトレーニングキャンプには間に合うとのことだし今はしっかり治して本番に向けて準備して欲しい。所属カンファレンスMACからのドラ1WRはあのランディ・モス以来との事でモスのような活躍を期待せずにはいられない。


1巡18位 CB Adoree' Jackson(USC)




18位ではCBを指名、すでにラティモアとハンフリーが指名されていたのでCBならコンリー、ホワイト、ジャクソンあたりになるかなと思ったらジャクソンだった。事前のモックで18位ジャクソンを当てたメイヨックさんはお見事、さすがこれで飯食ってるお方だ。ジャクソンはアーリーエントリー組の選手でコンバインの40ヤードダッシュでは4.42を記録した高速CB、またCBだけじゃなくWRやリターナーとしても出番があって特にリターンでは3年間で8TD(KRとPR共に4回ずつ)するというまるで以前TENが1巡で指名したCBパックマン・ジョーンズのよう。まぁあっちほどフィールド外で問題を起こす人には見えない好青年なのでそこは大丈夫か…。

サイズは5-10と小さいもののスピードがあるのですばしっこいWRをカバーさせるにはうってつけか、ただ9位で指名されたジョン・ロスとのマッチアップではクッションを空けていたのもあって苦戦するシーンが多くプロでどういう風に守らせるかは今後のコーチ陣の指導待ち。ジャンプ力はあり3年間で29PDは記録している。

TENではエースCBになる予定のライアンに続く2番手候補、場合によってはマッケインの代わりにニッケルに入ることになりそう。また上述の通りリターンスペシャリストでもあるのでオフに補強したWRウィームスはガンナー専門になりリターンはこのジャクソンに任せるような形になると思う。CB2番手補強とオフから力を入れていたST補強の総仕上げと2粒おいしい指名になった。


以上初日の指名、最初の想定していた動きは間違いなくトレードダウンでCHIの2位トルビスキーで計算が狂ったのは5位でぎりぎりまで時間を使ったのを見ても明らかだった。ただ結果的にWR3人衆は7位LACがウィリアムズ、9位CINがロスとTOP10以内で売り切れたのであそこでWR指名に踏み切ったのは正解だった(WR指名続出になったのはTEN指名がきっかけと言われてもしょうがないが)。TEのOJハワードが以外にスリップして18位のTENまで回ってきてどうなるかと思ったけどGMは冷静にニーズを埋めてきた。昨日の記事やそれ以前から口を酸っぱくして大人しくWRとCBを指名してくれと言ってきたので今日の指名は個人的に大満足。攻守共にパスが弱点なのは明らかだったし周りに惑わされず指名したGMにありがとうと言いたい。

とにかくこれで念願のエースWR候補を手に入れた、マリオタの同期TBのウィンストンはWRエヴァンズに続きTEハワードとターゲットに恵まれてるがマリオタもこれで多少投げやすくなるか。今からマリオタ-デイビスのホットラインが楽しみ。

・2日目の指名候補
トレードダウンに失敗したため2巡指名権は無いまま、2日目は3巡中盤と後半と2つの指名権のみ。まず1巡でWRとCBを埋めたので2日目はTEやILBあたりが指名の可能性ありそう。すでにTEは1巡で3名指名されいくらTEが今ドラフト豊富と言ってもTENの指名巡まで誰が残ってるかは分からない。冷静に穴を埋めるかBPAで行くのか、GMの判断はいかに。

コメント

エースWRと、CB兼リターナーが取れて、良い1日目でしたね!
ネット中継の指名評価では、どちらも低い評価でしたが、もしBPAばかり拘ってアダムスやハワードを取ってしまったら、後々困ったことでしょう。

リクエストしました、昨日の指名予想記事、ありがとうございます。
見事に当てましたね!
メイヨック氏も凄いですが、彼のデービスの評価は低かったですから、ホロさんの方が、当たっていたと思います。

2巡指名こそありませんが、明日からも楽しみですね。

2人共候補に挙げていたということで何とか当たりということでいいですかねw

デイビスとジャクソン共に1年目から活躍してくれたら地区優勝も有り得るので頑張って欲しいですな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/284-ca1b7204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground