2017-09-10

2017シーズンに期待すること

2017シーズンも開幕、開幕戦のKC対NEを見たけど両者強いこと。KCが終盤あそこまで突き放すとは思わなかったけど、NEもしっかり次戦以降修正してくるとは思う。今回は毎年恒例シーズン前の願望シリーズ。



①マリオタよ、今年こそ全試合出場せよ!
昨年のこのコーナーでも同じ事言ってた、というかルーキー年からずっと言ってる。初年度はOLぺらぺらの余波でヒットを受け続けて怪我、昨年は後ろからのタックルで倒れこむ時に不運な形で骨折、2年間で12、15試合と全試合出場は未だに無し。本人が怪我したくてしてる訳じゃないのは重々承知、ただ全試合出場してくれないと計算が立たない上に控えで勝ち続けるのは余程恵まれてないと困難。マクネア、ヤング、ロッカーと過去のドラ1QB達と最初の2年間のパス成績を比較しても飛びぬけて良いので後は怪我をしないことだけ。好不調の波も抑えてくれると嬉しいけど果たして…。


②補強したレシーバー達の活躍
昨シーズンはマシューズやシャープを補強したWR陣、結果は以前より多少良くなったけど強いCB陣がいるチームには消されてしまいパスオフェンス停滞の原因に。それを踏まえて今年はドラ1でデイビス、ドラ3でテイラー、NYJからカットされたデッカーを獲得するなど大補強を決行した。特にデイビスには今後マリオタとホットラインを形成して欲しく、ブリットやライトが確固たるエースレシーバーになれなかったので尚更期待は大きい。同じドラフト上位のウィリアムズやロスが怪我で出遅れる中で、デイビスも怪我でプレシーズンは全休したけど開幕戦に照準を合わせて調整してきた。今シーズンの目標として1000ヤードは無理でも700~800ヤード、6TD以上を勝手に合格ラインとして見ていきたい。こちらもマリオタ同様、怪我のリスクは付きまとうのが気がかり。


③パスディフェンス改善なるか
こちらもWR陣同様CBをライアン、ジャクソンと補強で戦力アップを図った。去年のマコーティ、コックス、マッケインから終盤ブレイクが先発するようになった状況からはかなりマシになったんじゃないだろうか。ライアンはNE時代を見るにエースWRをバリバリ抑え込むような選手じゃないので、ジャクソンやシムズ達もそうだけどSがある程度サポートして負担を減らして欲しい。特にルーキーのジャクソンはドラ1とは言えプレ3戦目の苦戦を見るにRSでも最初は苦戦必至だと思うので周りのサポートが必要だろう。


④ペナルティを減らせ!
昨シーズン攻守ST全てで肝心な時に反則をやらかすというシーンを何度も見てきたので今シーズンは何とか数を減らして欲しい。特にOTルワンは汚いプレイの常習犯としてフェイスマスクなど取られるシーンが多い、ミシガン大時代からのプレイスタイルなのでもはやうまく反則癖と付き合っていくしかないのかと半ば諦めてるけど直せるなら直した方がいい。


⑤TENは今年何勝出来るか?
去年はこのコーナーで倍の6勝してくれたらいいなぁと書いてたけど結果は9-7で惜しくも地区優勝やWCに届かなかったけどそれ以前の2年間に比べたらはるかに良いシーズンだった。今年の個人的な願望としては以下になりまする。

勝ち星問わず、地区優勝、WC何でもいいからPO出場!

はい、これが今年の願望です。新体制でうまく立て直した昨シーズン、WRやCBと補強して欲しかった所はがっつり補強、今シーズンこそPOに手が届くチャンス。そのためには地区優勝かWC枠に滑り込まなきゃいけないけどWC争いは激戦だと思うので狙うなら地区優勝か。そのためにはチームの弱点である同地区対戦の弱さを克服しないといけない。特にIND戦は目下11連敗(確か)中、ここで毎年2敗してるようじゃ地区優勝は無理だし去年は結局この同地区対戦で負け越したのが響いた。最低3-3の五分、出来れば勝ち越したい。10勝、10勝すれば地区優勝も見えてくると予想。


以上今シーズンに望む事一覧。チームの前評判はそこそこ高く開幕前のシーズン予想でも地区優勝候補に挙げてくれてる所も結構あり、期待の大きさを伺わせる。が、ムラーキーはBUFのHC時代初年度9勝から2年目5勝というのをやらかしており正直今シーズンそうなる可能性も否定出来ない。昨シーズン1ポゼ差の試合が多かったしDET、DEN、KC戦などはギリギリの勝利だったし負けてもおかしくない試合だった。まぁ結果が全てなんだけど悪い方向に転べば5勝でフィニッシュも有り得るなとだけ。08年シーズンを最後にPOに出れてないTEN、今シーズンは1月以降も贔屓の応援が出来るといいなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/301-1282bbd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground