FC2ブログ
2018-01-13

2017 ディビジョナルプレイオフ VS NE プレビュー

KCに勝ってディビジョナルプレイオフに進んだTEN、次戦はAFC第1シードのNEと対戦するため極寒のフォックスボロへ殴りこみ。



・怪我人情報
先週と同じく週半ばにはRBマレーの欠場が発表、これは想定通りで引き続きRBのスターターはヘンリーが務めることに。LGスペインやCBライアンは練習を休んだりしたものの最後の練習はフルで参加しており、マレー以外に欠場予定の選手は無し。

NE側は6人はステータスQ、バークヘッド、ギリスリー、ホワイトのRBトリオ、LBリーやDTブランチなど知った名前がちらほらいるけどみんな限定的に練習参加してるので大丈夫なんじゃないかと予想。


・TENオフェンス VS NEディフェンス
喪失ヤード29位、パス守備30位、ラン守備20位と結構悪く見えるのに肝心の平均失点は18.5でリーグ5位という謎な成績。ツイッターでフォロワーさんと話をしたらブレイディ率いるオフェンスが大体進むので相手がフィールドポジション悪い位置から進むことが多いからではという意見をもらってなるほどと。平均失点の少なさを見るに多少進まれてもTDは許してなさそうなのでレッドゾーンでの攻防が1つの鍵か。LBバンノイ、DEフラワーズ、DTワイズと5サック以上を記録してる選手が3人、サック数も42とTENしか1つしか違わない7位タイの数字なので先週のKC戦のようにある程度パスプロで時間が稼げるかどうか。

KC戦のようにランで200ヤード稼げれば楽になるので引き続きヘンリーには活躍を期待、マリオタ自身のランも積極的に使って時間を使いNEオフェンスをベンチに釘付けにするのが勝利への道、先週はターンオーバーを2回(INT、パントマフ)したけどNE相手にそういうミスは禁物。ヘンリーもファンブルでロスト未遂があったのでボールセキュリティに気をつけるべし。


・TENディフェンス VS NEオフェンス
問題はこちら、獲得ヤード1位、パスオフェンス2位、ランオフェンス10位で平均得点は28.6で文句無しのリーグ最強クラスのNEオフェンス。MADDENカバーの呪いも何のそのなQBブレイディは4577ヤード32TD8INTでレーティング100越え、呪いとは何だったのか。ターゲットにはリーグ最強TEのグロンコウスキー、トレードで開幕前に獲得したWRクックス、他にもWRホーガンやアメンドーラ、SBでの活躍が記憶に新しいレシービングRBのホワイトなど豊富かつ強力なターゲットが満載、これどうやって抑えるの。

ランの方でもメインRBのルイスが800ヤード、平均5ヤードで6TDと抜かりなし、エンドゾーン前ではギリスリーもいるのでパスだけじゃないのはもう明らか。上記で触れた通りこの強力オフェンスをTENが抑えれるとは思わないので1番の対策は時間を使ってこのオフェンスをフィールドに出さないこと、もうこれしかない。ゾーン守備は隙間に投げ込まれるしブリッツすれば薄い後ろに通してくるし出来ればマンカバーでガチガチにカバーして4メンでプレッシャーかけれるのが1番なんだけどTENCB陣にそれ望むのは酷か…。スピードタイプのクックスにはKC戦でヒルを常時カバーしていたジャクソンが、ホーガンやアメンドーラにはライアンやスミスが付くと思われる。グロンコウスキーはFSバイアードにお願いするしかない、間違ってもLBでカバーしたらほぼ通される事間違いなし。RBへのショートパスも警戒しないといけないしTEN守備陣は今シーズン最大の試練になりそう。


事前オッズでも圧倒的アンダードッグ、とにかく勝つためには

①いつものオフェンスのスロースターターっぷりを無くす
NE相手に前半点差をつけられたらまず厳しい、最初から全力で攻めて点差を離されないようにしてパスを投げざるを得ない展開だけは避けたい。

②オフェンスで時間をうまく消費する
何度も言うようにNEオフェンスを止めれるとは思わないので物理的にフィールドから追い出すしかない。ヘンリーとマリオタのラン、特にヘンリーのランでゴリゴリ削って守備陣を消耗させ時間を消費していきたい。

③つまらないミスを無くす
KC戦のようなパントマフだったりファンブルロストなどを無くすこと、NE相手にターンオーバーレシオで負けるようだと勝つのは厳しい。マリオタも不用意なINTだけは絶対しないように。


勝つためにはKC戦のマリオタ→マリオタでTDパスを決めたようなミラクルが無いと厳しいと思ってる。NEオフェンス相手にロースコアに持ち込めるとは思ってないのでどうにか20点台に抑えてこちらが30点以上取るのが勝つ道か。圧倒的なアンダードッグなので臆することなく全力を出してぶつかって欲しい、NE相手に接戦が出来れば来シーズン以降も期待が持てる。 GO! TITANS!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/341-14ef821c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground