FC2ブログ
2018-02-01

2017シーズン回顧&18シーズン展望 QB編

攻守のコーディネーターが決まったので恒例のポジション別回顧&展望スタート。コーチ陣の紹介はまだ決まってない一部ポジションコーチが埋まってから改めて。最初はいつも通りQBから。


・17シーズン回顧


マーカス・マリオタ
15試合15先発 281/453 62% 3232ヤード 13TD15INT QBR79.3 ラン60回312ヤード5TD 2ファンブル(1ロスト)

マット・キャッセル
2試合1先発 25/42 59.5% 162ヤード 1TD2INT QBR55.9 2ファンブル(2ロスト)


毎年シーズン前にマリオタはまず全試合出場することとしつこいくらい書いてたけど、今年も怪我で1試合欠場して3年目も全試合出場出来ず。HOU戦で足を負傷して次のMIA戦に間に合わなかった。肝心のパスはというとTDは前年の26TDから半減の13、INTはキャリア最多の15で最終的にINT>TDというキャリア最低のシーズンになってしまった。不調の原因としては前年ほどランの援護が無かったというのもあるけど、マリオタ自身のパス精度も難があり相変わらずレッドゾーンでのINT無しは継続してるもののそれ以前のようなレッドゾーンでの勝負強さは無くなってしまった。

強力CB陣相手だとパスオフェンスが完全に封じられていたので今シーズンはドラフト1巡と3巡でWRを指名したけどパスオフェンスの向上どころか悪化するとは夢にも思わず。ホットラインの形成を楽しみにしていたデイビスとのコンビネーションは、デイビスが怪我で離脱していた期間があったにしても酷くシーズン終盤までずっと息が合わないまま。POのNE戦でやっと来シーズンに繋がる2人の連携が見れたけどこれがリセットされないように。不調の原因はプレイコールにもあると思っていてTEを複数パスプロに回してパスルートに出るのが2人だけというプレイで何度も苦戦してるのを見た。ターゲットが少なく投げあぐねているマリオタを見てOCは何も思わなかったのか、ノーハドルでレシーバーを並べてプレイした方が活き活きとしていたのはファンなら知ってるはず。

良かった点としてはファンブルの数が劇的に減ったこと、1ロストもJAX戦でヘンリーがおかしい挙動でエクスチェンジ時にぶつかったものなので実質0のようなものだと思う。シーズン終盤やPOはもうなりふり構わずマリオタに走らせてたけど怪我のリスクを考えるとやはりバランスが難しい。レシーバーが空いてない時に自分で走ってFD更新は相手からしたら相当嫌だろうしマリオタのランを完全にやめるのは無し、リードオプションも上手く使えばロングゲインしていたので怪我しないことを祈るしかないか…。


キャッセルはマリオタが途中退場したHOU戦から途中出場、MIA戦は先発と1試合半出場した。結果はスタッツを見て分かる通り酷いを通り越して呆れた。1試合半で被8サックの棒立ちっぷり、2ファンブルロスト、とやらかし多し。MIA戦は相手QBのカトラーがかなりの不調でMIAオフェンスはほぼ機能していなかったけど、キャッセルがそれ以上の糞っぷりで勝ちを逃してしまった。マリオタが先発なら…と思わされ結局1勝足りずに地区優勝を逃したんだからキャッセルに対する恨みはでかい。あそこまでオフェンスをぶち壊すと控えQBになんでこの人がいるんだろうと思った。


・18シーズン展望


コーチ陣一新でマリオタの成長とパスオフェンス改善を手助けすることに。新OCラフルールとQBコーチオハラの元で心機一転2年目のような活躍を取り戻して欲しい。少なくともロビスキーのような糞プレイコール連発をラフルールがするとは思えないので今から来シーズンを楽しみにしてる、WRデイビスとの息の合ったプレイでファンを楽しませてくれるだろうか。

問題は控えQB、契約が1年残ってるキャッセルだけど問答無用で解雇して欲しい。代わりはよそからベテランを拾ってくるかドラフトで指名するか、個人的にはマリオタのようにある程度足のあるQBをドラフトで指名してくれないかと思ってる。PHIのフォールズやMINのキーナムのように控えでもチームをPOで勝たせれるぐらいの選手と贅沢は言わない。せめてオフェンスを1人でぶち壊さず守備が奮闘したら勝てるような最低限の仕事をしてくれるそんな選手に来て欲しい。IRリストやPSにタニーやファガーソンがいるけど流石にこの2人がロースターに残るのは厳しいのではないだろうか。
スポンサーサイト

コメント

回顧と展望

回顧と展望を、いつも楽しみにしております。
他のポジションも、期待しておりますので、よろしくお願いします。

コメントありがとうございます、例年通りFA開始の新年度スタートまでに何とか完走目指して行きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/350-9a1cb833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground