2013-09-10

Week1 VS PIT レビュー

ポラマルのスナップカウントを読み切ってのダイビングタックルでロッカーを潰したのは止めようがないしやっぱり彼は他のSと一味違うというのを改めて思い知りました…



PITホームでの開幕戦は16-9で勝利、終始ロスリスにプレッシャーをかけ続けて去年のザル守備とは見違えるような出来でした。


・オフェンス

・ロッカー
20回中11回成功で124ヤード、TDとINT共に無しというなんとも微妙な出来。要所で良いパス(主にワシントンへ)を通してたんですがもう少し安定感が欲しいです。今回みたいな守備が奮闘して相手を抑え込む展開ならまだしも追いかける展開になったとき、つまりパスで攻めざるを得ない時にこの状態じゃまず勝ち目が無いかと。ただINTにファンブルロストをやらかさない最低限の仕事は出来ています。

・ゴリゴリ地上戦
RB陣が40回近く走って獲得ヤードは100ヤードちょい、物足りないかもしれませんがコーチ曰く相手を疲れさせるのも目的だったと。途中グリーンが膝の怪我で退場しましたが代わりのバトルがゴリゴリ進んでこの日唯一のTDを記録してます。CJもバトルも平均3ヤードにも満たないランでしたがランを多くコールしたおかげか攻撃時間が34分も費やしてます。

・ウォーカー
プレシーズンほぼ欠場でぶっつけ本番でしたがレシーブでは3回40ヤードでチーム最長の25ヤードキャッチ(この時キャッチ→ファンブル→自分でリカバーのお笑いプレーあり)も見せてくれました。ただブロッキングでは相手LBジョーンズをブロックせずにスルーしてCJにビッグヒットを浴びせた原因も作ってました、PFFの評価も低めで次戦以降頑張って欲しいですね。ちなにみSTLに移籍した同ポジションのクックは7回141ヤード2TDの大活躍でした…

・OL
出場が危ぶまれたスチュワートが出場してベストメンバーだったんですがパスプロは結構良かったんじゃないかと思います。問題はランブロックでいまいち連携がうまく出来てない印象、特にターナーはPFFでWeek1のCで最低評価もらうくらいダメダメでした。ウォーマックですが開幕戦にしてはそこそこ良かったんじゃないでしょうか、TDを取ったドライブでの4thギャンブルで相手DLと一緒に倒れて仕事を終えたと思ったらタックルされてFD更新出来無さそうなバトルを見るやいなやすぐに立ち上がってバトルの背中から相手選手ごと押し込んでFD更新させました。ああいうとっさの判断が出来るのはさすが。


・ディフェンス

・パスラッシュ
この試合勝てたのは文句無しで守備陣のおかげですが特にパスラッシュが良かったです。4Q終盤までTDを取らせなかったのはランをがっちり抑えたのとロスリスに延々とプレッシャーをかけたおかげですね。奪ったサックは5個でケイシー2回、ブラウン2回、モーガン1回。特にケイシーはインサイドからひたすらOLを割り続けてプレシーズンの好調そのままでした。ブラウンもブロッカーがRBならパワーで圧倒していました、スピードもありますしこのアグレッシブ守備に欠かせない存在です。

・パスカバー
マコーティは何度か長いパスを投げられたけどうまくカバーして通しませんでした。これが来週のHOU戦でAJ相手にも見せてくれればずいぶんと楽になります。バーナーはモメンタムを引き寄せるダイビングINTを披露、先発の地位を守り通したとはいえプレシーズンの内容はそこまで良くなかったので一安心。来週はAJかホプキンスどちらかとマッチアップしますがどうなるか…


・スペシャルチーム

・ビロナス&カーン
ビロナスは40ヤード台を含む3つのFGを全て成功させました、やっぱり予想通りTDが取りきれないオフェンスだったのでこの人がいつも通りの調子なら安心して見てられます。カーンもパントを5回蹴ってインサイド20を4回記録、こちらもこの調子でお願いします!

・開幕セーフティ
本日の反省部屋というか一番のやらかしがリターナーのレイナウド、1Q最初のキックオフでエンドゾーンから少し足をはみ出した状態でニーダウンをしセーフティ。2013シーズンの開幕でウキウキしていた気分が吹っ飛びました。さすがに同じミスはもうしないよね?


とにかく守備の好調が目立った試合でした。ランもパスもほぼシャットアウトで昨年を見ていたファンからすると本当に見違えるような守備でした。ただ油断は禁物、来週のHOU戦でもこのような守備が見れた時は本物だと判断してもいいと思います。毎回こんなに守備が無双出来る訳じゃないしパスオフェンス、ランブロックは要改善。

マンデーナイトも終わりAFC南はJAX以外の3チームが勝利しています、次戦もアウェイでHOUとの同地区対決、地区優勝を目指す上で大事な試合が早くもやってきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/74-01a30989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground