2014-05-09

ドラフト1日目の結果

予想完全に外れ、まさかこの選手を指名するとは思いませんでした。TENが11位で指名したのは…


OT テイラー・ルワン(ミシガン)




TENは11位でOTのルワンを指名しました。ドラフトの流れとしてはクラウニーやマックはもちろんバーもMINに指名されギルバートもすでにいなくなるという未練杯以上に最悪な流れ、これはもうトレードダウンしてくれと願っていたんですがTENはそのままピック、デナードかフーラーでCB補強、もしくはQB指名するかな?と思ってたら呼ばれたのはまさかのルワンでした…。

指名時の感想としてはここでOT取るのかと、契約残り1年とはいえLTには不動のルース、RTには大型契約で迎え入れたオアーがいます。これがLT空席だったら開幕から先発だしRT空席ならそこで1年使って来年ルースがいなくなった後にLTに移動させることが出来るから充分分かる指名ですよ?オアーは金額も高いし控えで使うという選択肢はまず無いでしょう、控えに使ったらなんであんな高額契約結んだのかと言われること間違いないですし。

フロントはLTルースとの競争になるだろう的なコメントしてましたが仮にルースが先発を守りきったとしましょう、1巡11位で指名したルワンは1年ベンチでお勉強になります。OLがベンチで勉強して良くなるんですかね?自分は試合に出て経験積んでなんぼだと思っています。それこそ去年ルーキーながら全試合に出場したウォーマックはパスプロなどで苦戦する場面がありましたがこの1シーズンスターターを務めた経験は必ず2年目に活きてくると思うんです。

逆に開幕LTがルワンになったら?契約最終年でこちらも安くない金額を払っているルースを控えにするんでしょうか?長年チームに貢献してきたルースをベンチに置くのは忍びないしピークは過ぎたかもしれませんがTENOLの中では一番安定感があるのはルースだと思います、PFFの数値でも一番OLで良いのはルースでした。ルーキーのルワンがルースよりも良いプレーをルーキー年から見せてくれるのか、ここは正直疑問です、頑張って欲しいですが。

RTのオアーが駄目駄目ならルワンをRTで使うのも充分ありですがそうするとオアーに大金払ったフロントのミスが責められるのは間違いないでしょう。要約するとルワンは現時点で使う場所が無い、LTで使うと高給取りのルースがあぶれる、こういうことです。


ルワンについて、ミシガン大で50試合近くのスターター経験があり実績豊富、First-team All-Big Tenには3回、オールアメリカンにも選ばれた選手です。Big Tenの最優秀OL選手に2回選ばれおりこれは大学の先輩でMIAに全体1位で指名されたOTジェイク・ロングと同じです。彼みたいになってくれれば…

プレーの特徴としてはまず「汚い」、上に全体1位でHOUに指名されたクラウニーとのマッチアップ動画がありますがクラウニーの髪を引っ張りつつブロックするシーンがあります。MSU戦では見えない所で相手のフェイスマスクを掴みつつブロックするシーンもあり結構ダーティーな選手ですね、相手守備選手にめちゃくちゃ嫌われそうな予感がプンプンします。本人はクラウニーとの再戦を楽しみにしてるみたいですがいつかのフィネガンとAJの時みたいに試合中ヒートアップして殴り合いとかあるかもなぁ…

2日目は2巡指名権だけになります、どうにかトレードダウンして3巡増やせないかなと思っています。いっそルースをどこかにトレードしてくれたらルワン指名も納得でスッキリするんですが…RBについてはドラフト前に中位指名で考えるような発言があったので2巡では指名しないかも、ここもオフェンス指名あるかもしれませんね、例えばTEとか。個人的にワシントンのASJが好きなので指名あれば嬉しいです。

今回の1巡ルワン指名、遅かれ早かれやってくるLTルースの後継者問題に先手をうったということでしょう。指名自体は納得しますがルースがまだいるので14シーズンから即活躍は無いかも…この点がどうしてもテンション下がるというかモヤモヤした気持ちになります。どうか2巡では開幕からスターターも狙えそうな選手取ってくれるといいな…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanssackmania.blog.fc2.com/tb.php/89-088a595c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) TITANS SACK MANIA. All rights reserved. Template by Underground